漢字読み講座

「芒」の読み方がわかりますか?もちろん「なし」とは違います

「芒」の読み方をご存知でしょうか?

「亡」の字が使われていますが「なし」ではありません。

草かんむりが付いているので、どうやら植物に関係する字のようですね。

さて、あなたにはこの漢字を読むことができますか?

「芒」の読み方のヒントはこちら

  1. ひらがなで書くと「〇〇〇」の3文字です
  2. 秋のお月見には欠かせないですね
  3. 野原や土手に群がるように生えています

以上の3つのヒントから考えてみてくださいね。

「芒」の読み方!正解は!?

正解は「ススキ」です!

ススキはイネ科の多年草で、その高さは1.5メートルほどにもなります。

秋の十五夜には、月見団子と共に欠かせないのが、このススキですね。

ススキは、「芒」以外に「薄」と表記することもあります。

古くは、ススキの茎や葉を使って「かやぶき屋根」をふくのに用いられたということです。

また、ススキは秋の七草のひとつにも数えられています。

ススキの穂は天ぷらにして食べることもできるそうですよ。

ABOUT ME
mint_02
ライターの眠兎(みんと)と申します。 ひょんな思い付きから漢字検定2級を取得し、それ以来漢字の魅力に取りつかれてしまいました。 まだまだ知らない漢字がたくさんある私ですが、記事を書きながら楽しく勉強していきたいと思っています!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA