漢字読み講座

「怖じる」「逸る」「暖気」これら3つの漢字の読み方がわかりますか?

今回は「怖じる」「逸る」「暖気」です。

見たことはあるのに、なかなか読めないこれらの漢字。

あなたは全部読めますか?

1問目はこの漢字から!「怖じる」

「怖じる」の読み方をご存じでしょうか?

「怖い」は「こわい」と読みますが、そのまま「こわじる」と読んでしまうと、かなり恥ずかしいですよ…

とはいえ「怖じる」という表記は確かに珍しいですね。

さて、あなたには読むことができますか?

「怖じる」の読み方のヒントはこちら

  1. ひらがなで書くと「〇じる」の3文字です
  2. 意味は「驚いておびえる」「びくびくする」など
  3. 蛇に噛まれて朽ち縄に怖じる

以上の3つのヒントから、考えてみてくださいね。

「怖じる」の読み方!正解は!?

正解は「おじる」です。

意味はヒントで紹介したように、驚いたておびえたり、怖がってびくびくすることですが、一般に使う「怖い」と比較すると、反射的な意味で使う場合が多いようです。

「蛇に噛まれて朽ち縄に怖じる」とは、蛇に噛まれたせいで、朽ちた縄を見ただけで大きく驚くといった意味のことわざ。

確かに、反射的に怖がる様子を表していますね。

「怖」を「お」と読む言葉には他に「怖じ気(おじけ)づく」「怖じ怖じ(おじおじ)する」「物怖(ものお)じ」などがあります。

2問目はこの漢字!「逸る」

「逸る」の読み方をご存じでしょうか?

「そる」「はぐる」以外の読み方でお答えくださいね。

「逸る」という漢字には3つの読み方がありますが、読み方を間違えると全く違った意味になってしまいます。

さて、上記以外の読み方があなたにはわかりますか?

「逸る」の読み方のヒントはこちら

  1. ひらがなで書くと「〇〇る」の3文字です
  2. 気持ちが焦ったり、勇み立つ様子をいいます
  3. 「逸る気持ちが抑えきれない」などと使います

以上の3つのヒントから考えてみてくださいね。

「逸る」の読み方!正解は!?

正解は「はやる」です!

冒頭でお伝えしたように「逸る」には3つの読み方があり、それぞれ意味が異なります。

  1. はやる:気持ちが焦ったり、勇み立つこと
  2. そる(それる):話が他にそれる、思わぬ方向へ向かう
  3. はぐる:覆うものを取り去って下のものを表す

3番は少しわかりにくいかも知れませんね。

本のページをめくることを「ページをはぐる」、布団をめくることを「布団をはぐる」などといいます。

読み方を間違えると意味が通じなくなるので、注意しましょう。

最後はこの漢字!「暖気」

「暖気」の読み方をごぞんじでしょうか?

今回は「だんき」以外を正解とします。

漢字の雰囲気からは、のんびりと温かい空気が伝わってくるようですが…

さて、あなたには読むことができますか?

「暖気」の読み方のヒントはこちら

  1. ひらがなで書くと「〇〇〇」の3文字です。
  2. のんびりとした雰囲気や性格のことをいいます。
  3. 彼は暖気者に見えるけど、いざという時は頼りになるよ。

以上の3つのヒントから考えてみてくださいね。

「暖気」の読み方!正解は!?

正解は「のんき」です!

一般には「呑気」や「暢気」と書くことが多いため、「暖気」と書くのは珍しいといえるでしょう。

「暖」を「のん」と読むのは唐音(中国の唐末から、宋・元・清の間に日本へ伝わった読み方)です。

似た読み方をする言葉としては「暖簾(のれん)」がありますね。

また、「呑気」や「暢気」という書き方は当て字になります。

「のんびり」という言葉の意味からすると、「暖気」の方がイメージしやすいかも知れません。

ABOUT ME
mint_02
ライターの眠兎(みんと)と申します。 ひょんな思い付きから漢字検定2級を取得し、それ以来漢字の魅力に取りつかれてしまいました。 まだまだ知らない漢字がたくさんある私ですが、記事を書きながら楽しく勉強していきたいと思っています!