漢字読み講座

「一掬」「穿る」「弄る」これら3つの漢字の読み方がわかりますか?

今回は「一掬」「穿る」「弄る」です。

見たことはあるのに、なかなか読めないこれらの漢字。

あなたは全部読めますか?

1問目はこの漢字から!「一掬」

「一掬」の読み方をご存じでしょうか?

「ひとぎく」と読むのは間違いですよ。

菊に似た字が入っているあたり、いかにも日本的な情緒を感じますが…

さて、あなたには読むことができますか?

「一掬」の読み方のヒントはこちら

  1. ひらがなで書くと「〇〇〇〇」の4文字です
  2. 両手で一回すくうという意味
  3. 一掬の涙をこぼす

以上の3つのヒントから、考えてみてくださいね。

「一掬」の読み方!正解は!?

正解は「いっきく」です!

「両手で一回すくう」という意味で、多くの場合「ほんのわずか」な量を指して言いますが、「たくさん」という意味で使う場合もあるようです。

両手で水をすくうことを「いっきくの水」と言ったり、両手いっぱいの涙を流すことを「いっきくの涙」と表現する場合があります。

また、「匊」という字の「勹」は、人が体を曲げた姿です。

中に「米」が入った「匊」は、人が米をすくいとる形ですね。

なので、さらに手偏が付いた「掬」の字は、手ですくうという意味になったのでしょう。

2問目はこの漢字!「穿る」

「穿る」の読み方をご存じでしょうか?

「穿つ」と書いて「うがつ」と読みますが、「うがる」と読むのは間違いですよ。

何となく読めそうで、意外に難しいこの漢字…

さて、あなたには読むことができるでしょうか?

「穿る」の読み方のヒントはこちら

  1. ひらがなで書くと「〇〇る」の3文字(または「〇〇〇る」の4文字)です。
  2. 意味は、つつきまわして穴を空けたり、中の物をかき出したりすること。
  3. 「重箱の隅を穿る」のように使います。

以上の3つのヒントから考えてみてくださいね。

「穿る」の読み方!正解は!?

正解は「ほじる」(または「ほじくる」)です!

たとえば「耳をほじる(ほじくる)」などと、よく使いますね。

意味は、穴を空けたり、中の物をかき出したりすることですが、ささいことを殊更に取り上げることも「ほじる(ほじくる)」といいます。

ヒントで紹介した「重箱の隅をほじる」も、細かいことをつついて問題にすることです。

「穿」という字をよく見ると、「穴」に「牙」が組み合わされていることがわかります。

それで「牙で穴を空ける」「穴の中を牙でつつく」という意味の漢字になっているのですね。

最後はこの漢字!「弄る」

「弄る」の読み方をご存じでしょうか?

「葬る」と少し似ていますが、「ほうむる」と読んでしまうと恥ずかしいですよ。

とはいえ、滅多に見かけない漢字には違いありません。

読み方を知ってしまえば、よく聞く単語ですが…

さて、あなたには読むことができますか?

「弄る」の読み方のヒントはこちら

  1. ひらがなで書くと「〇〇る」の3文字
  2. 手や指で、なでたり触ったりすることを言います
  3. 「祖父の趣味は盆栽を弄ることです」などと使います

以上の3つのヒントから考えてみてくださいね。

「弄る」の読み方!正解は!?

正解は「いじる」です。

意味としては、大きく分けて4つあります。

それぞれ使い方も一緒に紹介しましょう。

  1. 指や手で触ったりなでたりする「お気に入りの財布をいじる」
  2. 物事に手を加えたり動かしたりする「編成をいじる」
  3. 趣味や仕事で何かを操作したり整えたりする「盆栽をいじる」「パソコンをいじる」
  4. 面白がって人をからかう「新入生を先輩がいじる」

色んな使い方があり、日常の中でよく耳にしますね。

ひらがなで表記することが多い言葉ですが、この機会にぜひ漢字も覚えておいてください。

ABOUT ME
mint_02
ライターの眠兎(みんと)と申します。 ひょんな思い付きから漢字検定2級を取得し、それ以来漢字の魅力に取りつかれてしまいました。 まだまだ知らない漢字がたくさんある私ですが、記事を書きながら楽しく勉強していきたいと思っています!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA