漢字読み講座

【そのまま読むと「らふ(らーふ)」ですが、それって何?】「羅府」、他の読み方は分かりますか?

そのまま「らふ(らーふ)」と読め、実はこれでも合ってはいます。

 

しかし、今回は難読漢字の問題。

もう少し一般的な、誰もが知っている読み方をする漢字なんですが、なんだか分かりますか?

 

ヒントは音読みでも訓読みでもない、いわゆる当て字になります。

 

なので、ヒントを見ないことには始まりませんね・・・

 

「羅府」の読み方のヒントはコレ!

ヒント① ある国の州の都市の名前で、州の名前より有名です。

ヒント➁ 名前に「天使(angel)」が入っています。

ヒント③ ハリウッドやビバリーヒルズがあります。

 

「羅府」の読み方の正解は・・・・?

正解は、「ロサンゼルス」です!

 

「ロサンゼルス」は、アメリカ合衆国のカリフォルニア州の都市(郡)の一つ。

州の名前よりも有名で、他にもハリウッドやビバリーヒルズもあって、何だかすごいゴージャスな郡となっています。

 

しかも「ロサンゼルス」は、カリフォルニア州で最大というだけでなく、アメリカ全体をみてもニューヨークの次に人口が多い、北米屈指の世界都市なんです。

 

ちなみに、名称に「angels」が入っているのは、ずばりそのまま「天使たち」を意味しています。当時、アメリカに入植した人々が町のことを「私たちが貴婦人で、天使たちの女王の町」と名づけたことが由来になっているそうですよ!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA