漢字読み講座

「朝餉」は何と読むかわかりますか?「ちょうしょく」ではありません

「朝餉」は何と読むかわかりますか?

「ちょうしょく」と読みたくなりますが、食編に「向」という漢字がくっついてますよね。

読めそうで読めないこの漢字…

さて、あなたには読めるでしょうか?

「朝餉」の読み方のヒントはこちら

  1. 有名なインスタントみそ汁
  2. 読み方の文字数は「〇〇〇」の3文字
  3. 朝食、朝ごはんといった意味です

1番のヒントだけでわかるかも…

「朝餉」の読み方!正解は!?

正解は「あさげ」です!

永谷園から出ているインスタントみそ汁に「あさげ」がありますね。

「朝餉」と漢字で書くと読みにくいので、ひらがなの商品名にしたのかも知れません。

 

同様に、昼食は「昼餉(ひるげ)」、夕食は「夕餉(ひるげ)」といいます。

これも、インスタントみそ汁の名称そのままです。

 

「餉」の食編が「飯」などに使われている食編ではなく、「餃子」などに使われる横棒の付いた食編になっているのが気になったので調べたところ、当用漢字に入っている漢字は食編が「食」に変更になったそうです。

朝餉の「餉」は当用漢字外なので、横棒のついた食編のまま変更されていないのですね。

食編として「餉」のような食編を持つ漢字には、「餃子」の餃や、「饅頭」の饅、「餞別」の餞などがあります。

ちょっと話がそれましたが、マメ知識として覚えておくといいかも知れませんね。

ABOUT ME
mint_02
ライターの眠兎(みんと)と申します。 ひょんな思い付きから漢字検定2級を取得し、それ以来漢字の魅力に取りつかれてしまいました。 まだまだ知らない漢字がたくさんある私ですが、記事を書きながら楽しく勉強していきたいと思っています!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA