漢字読み講座

「抽斗」「泥鰌」「懸巣」これら3つの漢字の読み方がわかりますか?

今回は「抽斗」「泥鰌」「懸巣」です。

見たことはあるのに、なかなか読めないこれらの漢字。

あなたは全部読めますか?

1問目はこの漢字から!「抽斗」

「抽斗」

漢字自体はそんなに難しくないですね。

「抽出」などに使われる「抽」の字と、北斗などに使われる「斗」の字の組み合わせです。そのまま読むと「ちゅうと」ですが……「ちゅうと」なんて言葉は聞いたことがありませんよね。

実はこの抽斗は、誰もが知っているとある身近なモノの名前です

「抽斗」の読み方のヒントはコレ!

ヒント1:身近なモノの名前を表す漢字

ヒント2:漢字と読みはほとんど一致していない

ヒント3:字の意味でなんとなくわかるかも?

「抽斗」の読み方のヒントは、「身近なモノの名前を表す漢字」です。また、読みと字はほとんど一致しておらず、正解を知ってもあまり納得いかないかもしれません。

さらに、大ヒントとして「字の意味でなんとなくわかるかも」ということが挙げられます。特に、「抽」の字が大ヒント。

「モノを引っぱり出す」動作をイメージすると、正解がわかるかもしれません。

「抽斗」の読み方!正解は…?

「抽斗」の読み方、正解は……

「ひきだし」です!

みなさんの机についている、あの「ひきだし」です。

実は「抽く」と書いて「ひく」と読みます。「抽選(ちゅうせん)」とかに使われている「抽」はこの意味なので、それがイメージできれば正解できたかもしれませんね!

2問目はこの漢字!「泥鰌」

「泥鰌」の読み方ですが、普通は「カタカナ」表記なので、漢字になったものはあまり目にしませんね。

 

1文字目は「泥(どろ)」と分かるんですが、2文字目が難しい・・・。

 

「鰌」は、魚へんに「酒」のような字が組み合わさっていますが、「さけ」や「しゅ」とは読みません。

 

ちなみに、「鰌」の1文字だけでも「泥鰌」と同じ読み方をします。

 

「泥鰌」の読み方のヒントはコレ!

ヒント① 「〇〇〇〇」の4文字です。

ヒント② 「泥」の中をはじめ、田んぼや小川に生息しています。

ヒント③ 「柳川鍋」といえばコレ!

 

「泥鰌」の読み方の正解は・・・・?

正解は、「どじょう」です!

 

「泥鰌」は、食用でもお馴染み、ウナギに似た淡水魚ですね。

 

「泥」の字から分かるとおり、生息地は「泥」がある田んぼや小川です。

大きさは20cm程度で、口ひげは両方に5本ずつあります。

 

ちなみに、口ひげが3本になると「シマドジョウ」や「アメドジョウ」と呼ばれている種類になり、いずれも食用にされています。

 

昔から柳川鍋のメイン材料として親しまれており、その独特な味が多くの人を魅了している、そんな「泥鰌」です。

最後はこの漢字!「懸巣」

「巣に懸ける」と書く「懸巣」。順番は逆ですが、意味は「巣を命を懸けても守る!」といったところでしょうか。

 

どんな動物でも、本能的に親は子を守るもの。その子供が育つ「巣」もまた保護の対象です。

 

今回の難読漢字は「懸巣」ですが、読み方はいたって普通かもしれません・・・。

 

そのため、読みだけでなく何を意味するのかを正しく理解していくことにしましょう!

 

ちなみに、「巣」といえばアリや蜂などの昆虫に始まり、鳥やネズミ、熊などの大小さまざまな動物が作るもの。

対象が広く、的を絞るのが難しいのでヒントを参考にしながら考えていくことにしましょう!

 

「懸巣」の読み方のヒントはコレ!

ヒント① 「〇〇〇」の3文字です。

ヒント② そのまま思った通りに読めば正解です。

ヒント③ 最初の文字は「か」です。

 

「懸巣」の読み方の正解は・・・・?

正解は、「カケス」です!

 

「懸巣」とは、スズメよりもちょっと大きな「鳥」のことです。

喉のあたりは白ですが、その他は全体的に黒っぽく、カラスを小型にしたような見た目をしています。

 

ということで、分類上は「スズメ目カラス科カケス属」という、いろんな鳥をごちゃ混ぜにした名前になっていますが、スズメとカラスが分類名につく以上、生息地は日本を含むアジア圏になります。

 

市街地では、本家のスズメやカラスしかいないイメージですが、野山では「掛巣」が「巣を大事守っている」姿を見ることができるでしょう。

ABOUT ME
mint_02
ライターの眠兎(みんと)と申します。 ひょんな思い付きから漢字検定2級を取得し、それ以来漢字の魅力に取りつかれてしまいました。 まだまだ知らない漢字がたくさんある私ですが、記事を書きながら楽しく勉強していきたいと思っています!