漢字読み講座

「鬣」この漢字、「まげ」ではありません。

本日の難読漢字クイズは「鬣」です。

「髪」「髭(ひげ)」「髷(まげ)」など、似た漢字は色々ありますが…

漢字が得意な人でも、今回は少し難しいかもしれません!

「鬣」の読み方のヒントは?

1.「鬣」をひらがなにすると4文字になります。

2.『白い房々した鬣を動かして馬は前後に揺れるのだった。』水上滝太郎「山の手の子」より引用

3.「鬣」は、馬、ロバ、ライオン、ハイエナ、イボイノシシなどに生えています。

正解は…

正解は「たてがみ」でした!

「鬣」の音読みは「リョウ」と「ヨウ」、訓読みは「たてがみ」、25画の漢字です。

「鬣(たてがみ)」は哺乳類の首から背中にかけて生えている毛です。体温調節や急所の保護、異性への強さのアピールといった意味を持ちます。

また、馬の場合のみ食用として首周辺の肉を指すこともあります。別名「コウネ」とも呼ばれます。

「鬣(たてがみ)」と坂本龍馬

人間の赤ちゃんも、新生児のうちは背筋に沿って濃いうぶ毛が生えていることが珍しくありませんね。幕末に活躍した坂本龍馬も、生まれたときは背中に「鬣」のような毛が生えていたといわれています。

龍馬の母親は出産前夜「お腹に龍が入ってくる夢」を見ていたため、馬と龍を合わせた「龍馬」と名付けたのだそう!

ABOUT ME
イシカワマキコ
イシカワマキコです。日本語の奥深さが好きです! よろしくお願いします。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA