漢字読み講座

「倫」この漢字、読めますか? 「リン」以外の3文字です!

難読漢字クイズです。

今回の漢字は「倫」!

よく使う漢字ですね、ひらがな3文字なら何と読むでしょうか?

「倫」の読み方のヒントは?

1.「倫」の類義語には、「同等」「仲間」「同類」などがあります。

2.「ああいう「倫」の人たちには注意した方がいいよ」のように使います。

3.『中にも忠君の徳の如きは万国に其の倫を見ざる国民の美質なりと言ふを得べし
』綱島梁川「国民性と文学」より引用

正解は…

正解は「たぐい」でした!

一般的には「類」や「比」と書くことが多いでしょう。

「倫」の音読みは「リン」、訓読みは「倫(たぐい)」「みち」「倫で(ついで)」です。

人が守るべき道筋、同程度の力を持つ仲間、同じ種類、等級や順序という意味もあります。

「倫」という漢字の「亻(人偏)」は横から見た人を、「侖(リン)」は文字を書いた短冊を並べた様子をあらわし、「筋道をたどれる仲間」という意味を持ちます。

名前に使う「倫」の読み方

名前に使われる漢字は名のり・人名訓・名乗り訓といいますが、「倫」は名づけに人気のある漢字です。

男の子の名前:明倫(あきみち・あきとも)・茂倫(しげのり)・倫也(つぐや)など

女の子の名前:愛倫(愛理)・倫佳(ともか)・倫子(のりこ)・倫実(つぐみ)など

ABOUT ME
イシカワマキコ
イシカワマキコです。日本語の奥深さが好きです! よろしくお願いします。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA