漢字読み講座

【今日の難読漢字】「牛酪」「喞筒」「莫大小」3つ読めたら漢字マスター!(ぎゅうらく)とも読みますが・・・!

今日の難読漢字は
「牛酪」

 

「喞筒」

 

「莫大小」

 

の3つです。早速いってみましょう!

 

まず最初は「牛酪」

ヒントは全体で3文字のある食材の名前です!
普段使われることが多い食材で、大好きな人も多いはずです。
ただちょっとカロリーが気になるかも・・・?
最初の文字はズバリ「バ」です!
牛という文字から牛に関係がある食材です。
牛から搾ったあるものを加工するとできるものです。
これでだいぶ見当がついてきたのではないでしょうか?

 

「牛酪」の読み方、正解は・・・

正解は・・・
「バター」
です!

 

バターは、牛乳から分離したクリームを練って固めた加工食品です。
スイーツ向けに使われる事が多い無塩バターや、風味豊かな発酵バターなど、
色々な種類がありますね。
酪とは動物の乳から作った飲み物や食品を意味する漢字です。
たとえばバター以外にも、ヨーグルト、チーズなども含まれます。
チーズは乾酪とも書きますね。

 

2つ目は「喞筒」

ヒントは全体で3文字のある道具の名前です!
普段は気にしないものですが、みなさんの生活には欠かせない、
縁の下の力持ち的な道具になります。
最初の文字はズバリ「ポ」です!
水や空気をこれを使って送り込んだりします。
これでだいぶ見当がついてきたのではないでしょうか?

 

「喞筒」の読み方、正解は・・・

正解は・・・
「ポンプ」
です!

 

ポンプは皆さんご存知のとおり、圧力の力を使って、水や空気を送ったり吸い出したりする筒状の道具です。
喞筒は(そくとう)とも読み、これはポンプと同じものです。
水道やガスを送り出すもの、井戸水を吸い上げるものや、広い意味では人間の心臓もポンプの一種ですね。
火事の消火活動を行う消防隊員のことをポンプ隊と呼ぶこともあります。

 

最後の難読漢字は「莫大小」

ヒントは全体で4文字の言葉です!
最近はあまり聞かなくなりましたので知らない方も少なくないかもしれませんが、
ファッションやアパレル関係の方なら使うかも?な言葉です。
最初の文字はズバリ「メ」です!
とある布地の名前です。
これでだいぶ見当がついてきたのではないでしょうか?

 

「莫大小」の読み方、正解は・・・

正解は・・・
「メリヤス」
です!

 

メリヤスとは機械で編んだ布地のことを指し、現在は一般的にはニットと呼ばれることが多いです。
メリヤスの語源は、靴下を意味するポルトガル語の「メイヤシュ」やスペイン語のメディアスからきているとのこと。
輪っか状のループを次のループの中に入れていく、という編み方を繰り返すことで、
伸縮性にすぐれるという特徴があります。

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA