漢字読み講座

「恙無い」「悖る」「屯」これら3つの漢字の読み方がわかりますか?

今回は「恙無い」「悖る」「屯」です。

見たことはあるのに、なかなか読めないこれらの漢字。

あなたは全部読めますか?

1問目はこの漢字から!「恙無い」

「恙無い」

これ、何と読むかわかりますか?

 

何かが無さそうな漢字ですが…

 

さあ、あなたは何と読みましたか?

 

「恙無い」読み方のヒント!

「恙無い」は、普段の会話でもよく聞く言葉です。

 

「恙無く暮らす」、「恙無い進行」などは、

漢字を知らずとも使っているかも?

 

さて、読めるでしょうか?

「羊」という漢字っぽさがありますが、羊は関係ありません!

 

「恙無い」の読み方、正解は…

気になる正解は…

 

 

 

 

「つつがない

です!

 

「恙無い」は

「病気や災難などがなく、平穏に過ごす」こと!

 

転じて、問題がないことや平和な様子を表します。

 

「恙無い進行」であれば、

「トラブルなく進めていくこと」という意味になりますね。

 

「彼の仕事は恙無い」など、

ビジネス上の会話でも使えるので覚えておくと良いですね。

 

見慣れない「恙」という漢字。

これは「つつが」と読み、「病気や災難」を意味する漢字なんです。

 

「恙」が「無い」ので

病気や問題が無いという意味になるんですね。

 

噛まれると病気になってしまう「ツツガムシ」というダニの一種は、

この「恙」が由来なのだそうです。

 

一度覚えてしまえば、とっても簡単なこの漢字。

あなたは「恙無く」正解できましたか?

 

間違えてしまっても、明日から積極的に使って覚えていきましょう!

 

 

2問目はこの漢字!「悖る」

「悖る」は、日常生活で使うことは少ない言葉です。

使われるシーンは、政治や法律・倫理関係が大部分です。

なので、読み方も分からない、見たこともない漢字だという人も多いのではないでしょうか?

だからこそ、読めたらかなりカッコいい!

一目置かれること間違いありませんよ。

さっそく見ていきましょう!

「悖る」の読み方のヒントは・・・?

それでは、「悖る」の意味や例文をヒントにしましょう。

  • 背く。
  • 反する。
  • 歪める。

「悖る」には上記のような意味があります。

そして、

「人道に悖る」

「道理に悖る」

のように使われます。

人のあるべき姿・行うべき行動から外れたり、常識的な概念を歪ませた行いをしたりした時に使われるんですね。

読み方は、ひらがなで「〇〇る」の3文字ですよ!

「悖る」の読み方の答えは・・・

正解は、「もとる」でした!

「悖る(もとる)」の語源は、何と「戻る(もどる)」なんですって!

道理や人道に反するという意味の「悖る」と「戻る」は、何の関係も無さそうですよね。

ところが「戻る」には、「人の心の自然な流れに反する」という意味もあるんです。

人としての自然な心情や行動に反した行いをするという意味で、「戻る」が語源となって「悖る」が誕生したわけです。

「悖る(もとる)」の読み方、ぜひ覚えておきましょう!

最後はこの漢字!「屯」

「屯」と書いて、なんと読むか分かりますか? なんと(とん)以外にも読み方があります! さあ、なんと読むでしょう?

「屯」読み方のヒントは?

ヒントは全体で3文字、「〇〇〇」となります。 人が集まる、といった意味の言葉です。 何か思い当たるものはあるでしょうか?

「屯」読み方のもうひとつのヒントは?

最初の一文字目は「た」です。 使い方としては先のヒントの意味だと「屯する」のように使います。 よくコンビニの前で若者が集まってる状況などに使うことが 多いイメージですね。 これでだいぶ見当がついてきたのではないでしょうか?

「屯」の読み方、正解は・・・

正解は・・・
「たむろ」
です!

屯は一文字で「たむろ」と読み、人などが一箇所に寄り集まったり、 群がっている様子を表します。 ヒントにも書きましたが、よくコンビニの前で若者が集まって、 ちょっと入りづらいな~というときがありますよね。 あそこはヤンキーがたむろしてるからな~と、ちょっと足が遠のいて、 他のお店に向かうこともあったりしますよね。なのでただ集まっているという よりも悪いイメージのある言葉ですが、 屯田兵や駐屯地という言葉もある通り、元々は兵士が集まった部隊や 兵士が集まる場所を指し、特に悪い意味はないそうです。

ABOUT ME
mint_02
ライターの眠兎(みんと)と申します。 ひょんな思い付きから漢字検定2級を取得し、それ以来漢字の魅力に取りつかれてしまいました。 まだまだ知らない漢字がたくさんある私ですが、記事を書きながら楽しく勉強していきたいと思っています!