漢字読み講座

「爹兒」を何と読みますか?「爺」と似ているけれど…

「爹兒」を何と読みますか?

ひとつめの漢字は「爺」ではありません。

理系の人は知っているかもしれません。

「爹兒」の読み方のヒントは?

1.「爹兒」をカタカナにすると「〇ー〇」になります。

2.「知的な小道具」なんて言われていた時代もありました。

3.「爹兒」には石炭由来のものと木炭由来のものがあります。

正解は…

正解は「タール」でした!

和名では「乾留液(かんりゅうえき)」といいます。

「爹兒」は石炭や木炭の固体有機物の乾留によって生じる粘性の油状物質です。

「爹兒」の「爹」は、音読みが「タ」訓読みは「ちち」、中国語で父という意味。

「兒」の音読みは「ジ・ゲイ」訓読みは「こ」、幼い子供や幼児を指しています。

タールはさまざまな産業の化学物質や疥癬(皮膚病)の軟膏などに用いられますが、煙草に含まれる有害な物質としてのイメージの方が強いでしょう。

近代の世界的な禁煙ブームによって喫煙率はみるみる減少しており、1965年の男性の喫煙率80%、2019年は27.1%です。

ただ、今でこそ不健康の代名詞になっている煙草も、昔は「知的な小道具」なんて言われていました。

日本に煙草が伝わったのは1543年1596年には庶民が喫煙する文献や風俗を描いた絵画が数多く生まれています。

ABOUT ME
イシカワマキコ
イシカワマキコです。日本語の奥深さが好きです! よろしくお願いします。