漢字読み講座

【難読漢字】「濤声」の読み方は?あの有名画家の作品にもありますよ!

「濤声」の読み方をご存じですか?

「声」は「こえ」や「せい」と読みますが「濤」の字はあまり見かけませんね。

どのように読むのでしょうか?

「濤声」の読み方のヒントはこちら

  1. ひらがなで書くと「と○○○」の4文字
  2. 音読みです
  3. 「濤」の字は「涛」とも書き「怒涛」という言葉が使われることがあります

以上の3つのヒントから考えてみてください。

「濤声」の読み方、正解は・・・


正解は

「とうせい」

です!

「濤」は波や大きな波のことをあらわしており「濤声」は波の音という意味になります。さざ波というよりは大きめの波をイメージさせる言葉です。

ヒントで出した「怒涛(怒濤・どとう)」は「激しく打ち寄せる大波」を表現しています。

「濤声」は力強さを感じる表現のためか、楽曲や絵画のタイトルとしても使われることがあります。特に有名なのは、日本画家として有名な東山魁夷(ひがしやまかいい)氏の作品です。

仏教の一派である「律宗(りっしゅう)」の総本山である奈良の「唐招提寺(とうしょうだいじ)」御影堂には、東山魁夷氏作の障壁画が68面にわたって飾られています。その中でも代表的な作品が山を描いた「山雲」と海を描いた「濤声」です。合わせて「山雲濤声」と呼ばれることもあります。

「濤声」の読み方、是非覚えてくださいね。

ABOUT ME
さとう みえ
漢字が好きで、学生時代に漢字検定2級を取得するも、社会に出てから特に書き取りが怪しくなっていることに気付きました。子供の宿題に付き合いつつ自分も勉強し直す日々です。IT×子育てのサイトを運営しています。