漢字読み講座

【今日の難読漢字】「御為倒し」「戦戦兢兢」「才気煥発」全部読めたら漢字マスター!「御為倒し」を「おんためだおし」と読んだあなたは…

今日の難読漢字は

「御為倒し

「戦戦兢兢」

「才気煥発」

です!

 

あなたは正しく読めますか?

 

最初の難読漢字は「御為倒し」!

「御為倒し」は、読み間違いの多い漢字。

「おんためだおし」と呼んでしまう方が大半ではないでしょうか。

こちらは不正解!

 

特に「倒し」は「たおし」と読みません!

「○かし」の○に当てはまるひらがなを考えてみましょう……

 

さて、あなたは何と読みましたか?

 

「御為倒し」の読み方、正解は…

気になる正解は…

 

 

 

 

「おためごかし

です!

 

「御為倒し」は、

「人のためと見せかけて、実は自分のためにやっている」という意味の言葉です!

ズル賢い人のことを指す言葉なんですね(笑)。

 

「倒し」を「ごかし」と読むのはちょっと不思議な感じがしますよね。

「倒ける」は「こける」とも読むので、その流れから生じた読み方のようです。

 

社会には人の利益になると見せかけて、自分の利益を増やそうとする人が、

かなり多くいます。

普通のことしか書いていないのに「教材」として高額で売っているとか、

セミナーと称してお金を取って、自慢話ばかりする人とか……

そんな御為倒しには騙されないようにしたいですね!

 

変わった読み方の「御為倒し」。

これを機にスマートに読めるようになりましょう!

 

次の難読漢字は「戦戦兢兢」!

「戦戦兢兢」は、「兢兢」が見慣れないですよね!

ちなみに「戦々兢々」と書く場合もありますよ。

 

なんとなく読めてしまった方は、別の漢字を想像した方が多いと思います。

でも実は、漢字は違えど読みも意味も同じなんです!

 

さて、あなたは何と読みましたか?

 

「戦戦兢兢」の読み方、正解は…

 

気になる正解は…

 

 

 

 

「せんせんきょうきょう

です!

 

「戦戦兢兢」は、

「何かを恐れ、ビクビクしている様子」という意味の言葉です!

 

そう、一般的には「戦々恐々」と書く言葉なんです!

 

「兢」には「恐れて緊張している」「ビクビク怯える」という意味があります。

また「戒め慎む」という意味も持っています。

 

そのため、敵の襲来や上司からの叱責を恐れる様子を「兢兢」と表すんです。

 

「戦戦兢兢」自体は一般的な言葉ですが、

字面で馴染みがあるのは「戦々恐々」です。

もしメールや手紙などで使う際は「戦々恐々」を使う方が親切ですよ。

 

とはいえ、知識として知っておくのは大事なこと。

これを機にスマートに読めるようになりましょう!

 

最後の難読漢字は「才気煥発」!

「才気煥発」は、素直に読めば正解を導けるかも?

 

「さ〇〇〇〇ぱつ」と読みますが、

○には何が当てはまるでしょうか。

 

さて、あなたは何と読みましたか?

 

「才気煥発」の読み方、正解は…

 

気になる正解は…

 

 

 

 

「さいきかんぱつ

です!

 

「才気煥発」は、

「優れた才能が溢れ出している様子」という意味の言葉です!

 

「才気」とは「頭の働きが優れている」という意味の言葉。

これだけでもかなりの褒め言葉ですよね。

加えて「煥発」には「輝くように現れること」という意味があります。

優れた頭の働きが輝き出でるなんて……最高の褒め言葉ですよね!

 

とてもいい言葉なので、スピーチや人を褒めるときにぴったり。

「お子さんの成績が全国1位だなんて、才気煥発ですね!」

このように使えますよ。

 

書く際は「煥」の文字を「換」や「喚」などと間違えないように注意。

「火が輝いている」というイメージで「火編」と覚えておくといいですよ。

 

言われたいし使いたいポジティブな言葉「才気煥発」。

これを機にスマートに読めるようになりましょう!

 

どの漢字も、覚えておけば使いこなせます。

ぜひ正しい読み方を覚えてくださいね!

ABOUT ME
toi
コーヒーと文房具とディズニーをこよなく愛するライター。 漢字検定2級を取得しています!