漢字読み講座

「等閑」「首っ丈」「昔日」これらの読み方は?【難読漢字に挑戦!】

今回のお題は「等閑」「首っ丈」「昔日」です。

どこかで見たような気もするけどなかなか難しい…

あなたには全て読むことができますか?

1問目はこの漢字から!「等閑」

「等閑

これなんて読むかわかりますか?

 

いろいろな意味で間違いやすい読み方をするのですが…

 

さあ、あなたは何と読みましたか?

 

「等閑」読み方のヒント!

 

「等閑」は、「とうかん」であれば読みやすいですよね。

 

たしかにこちらの読み方もあります。

ですが、より一般的な読み方があります!

 

さて、読めたでしょうか?

 

「等閑」の読み方、正解は…

 

気になる正解は…

 

 

 

 

「なおざり

です!

 

「等閑」とは、

「いいかげんにしておくさま」「おろそかにするようす」を表した言葉です。

 

「片付けを等閑にしてしまう」

「ついつい手続きを等閑にしがちだ」などで使われます。

 

ところで「なおざり」と「おざなり」を混同して覚えがちではないですか?

実は「おざなり」も「いい加減」という意味。

ややこしいですが、微妙に意味合いが違うんです。

 

「なおざり」は、

「やらなければいけないことを、いい加減に投げ出す」というニュアンスです。

それに「おざなり」は、

「やらなければいけないことを、とりあえずいい加減に間に合わす」というニュアンス。

 

微妙ではありますが、違いがわかったのではないでしょうか。

 

漢字はもちろん、意味までしっかり使いこなせてこそ大人です!

しっかり覚えてスマートに読めるようになりましょう!

 

2問目はこの漢字!「首っ丈」

首っ丈」と書いて、なんと読むか分かりますか?

首っ丈を言い変えると「大好き」「大好きすぎる」「めっちゃ好き」「誰が何といおうと好き」など。

とっても前向きな言葉ですが、本人以外から見るとちょっと危険だと思われる状態のことです。

さて、「首っ丈」と書いてなんと読むでしょうか?

「首っ丈」読み方のヒントは?

ギリギリのラインまでどっぷりとはまっている様子の事です。

ある特定の異性に夢中になっている様子を「首っ丈」といいます。

足の先から首の高さまで深く浸かり込んでしまう事から、

これ以上はまると溺れてしまって危険!ということで、

相手に溺れることを「首っ丈」というようになったのだとか。

好きな人に夢中になるのは本人は幸せですが、周りの人から見るとちょっと危なっかしいのかも。

「首っ丈」読み方のもうひとつのヒントは?

ひらがなにすると「〇〇っ〇〇です。

さて、もうわかりましたか?

「首っ丈」の読み方、正解は・・・

正解は・・・

 

「くびったけ」

です!

 

誰かに対して首っ丈になったことはありますか?

ぜひ、覚えておきましょう。

最後はこの漢字!「昔日」

昔日」と書いて、なんと読むか分かりますか?

昔の日のこと、というイメージで合っています!

思い出してしんみりしてしまう昔の思い出はありますか?

では「昔日」と書いて、なんと読むでしょうか?

「昔日」読み方のヒントは?

「昔日」とは、ずばり 昔という意味です。

過去の日々のことを指すので、子供のころのことや若いころの思い出などを「昔日」といいます。

昔日の面影を残す家や街並みなどを見た時に、懐かしさを感じてしまう事はありませんか?

他にも子どもの頃の写真を見て、昔日の思いに胸が熱くなってしまったり、そのまましばらく現実に戻ってこれなくなったり。

口に出して言うというよりは、文章で見ることの方が多いかもしれません。

なんとなく「昔の事」というイメージで読んでる人も多いでしょう。

「昔日」読み方のもうひとつのヒントは?

ひらがなにすると「〇〇〇〇」です。

さて、もうわかりましたか?

「昔日」の読み方、正解は・・・

正解は・・・

 

「せきじつ」

です!

 

「昔日の面影を残す」

「昔日の面影はない」

言われるのはどちらが多いですか?

ABOUT ME
mint_02
ライターの眠兎(みんと)と申します。 ひょんな思い付きから漢字検定2級を取得し、それ以来漢字の魅力に取りつかれてしまいました。 まだまだ知らない漢字がたくさんある私ですが、記事を書きながら楽しく勉強していきたいと思っています!