漢字読み講座

【難読漢字】「細やか」の「こまやか」以外の読み方は?

「細やか」の読み方をご存じですか?

普通に読むと「こまやか」ですが、それ以外の読み方があるのです。

いったい何と読むのでしょうか?

「細やか」の読み方のヒントはこちら

  1. ひらがなで書くと「○○やか」の4文字
  2. 訓読みです
  3. 贈り物をする時に使われることがある言葉です

以上の3つのヒントから考えてみてください。

「細やか」の読み方、正解は・・・


正解は

「ささやか」

です!

「細」という漢字には「ほそい」「こまかい」「くわしい」の他に「とるに足らない、いやしい」という意味があり、「ささやか」と読む場合は最後の意味で使われています。贈り物の場合「つまらないものですが」と同じような謙遜の意味で使われると思っていいでしょう。

謙遜で「細」を使う例

「細」は大抵「こまかい」「ほそい」という意味で使われるので「細やか(ささやか)」と同じような使い方はあまり目にしないかもしれません。

最近では小説以外ではあまり見かけませんが「細君(さいくん)」という言葉があります。自分の妻をあらわす言葉ですが、これが謙遜の意味で使われている例になります。見た目のイメージに反して「愚妻」と同じ意味になりますので、他人の奥様にはあまり使わない方が無難です。

「細」という文字の意外な意味と一緒に「細やか」の読み方も是非覚えておいてくださいね。

ABOUT ME
さとう みえ
漢字が好きで、学生時代に漢字検定2級を取得するも、社会に出てから特に書き取りが怪しくなっていることに気付きました。子供の宿題に付き合いつつ自分も勉強し直す日々です。IT×子育てのサイトを運営しています。