漢字読み講座

「扨」「象る」「但丁」これら3つの漢字の読み方がわかりますか?

今回は「扨」「象る」「但丁」です。

見たことはあるのに、なかなか読めないこれらの漢字。

あなたは全部読めますか?

1問目はこの漢字から!「扨」

「扨

これ、何と読むかわかりますか?

 

漢字は見慣れないのですが、実は日常会話でもよく使う言葉なんです。

 

さあ、あなたは何と読みましたか?

 

「扨」読み方のヒント!

 

「扨」は、漢字検定1級相当の漢字。

つまり、普段はなかなか使われない漢字です。

 

ですが会話で使う頻度は高く、あなたもきっと使っているはず。

「まさかその言葉に漢字があったの!?」と思ってしまうような言葉です。

 

ヒントは2文字。会話だと文頭につけられることが多いですよ。

さて、あなたは何と読みましたか?

 

「扨」の読み方、正解は…

気になる正解は…

 

 

 

 

「さて

です!

 

「扨」は、

「「ところで」のように、会話を改める時に使う言葉」です!

 

「扨、そろそろ出発しよう!」

「そんな冗談は扨おき」

など、使う場面はかなり多いですよね。

「扨、どうしようか。」など自問の言葉としても使われます。

 

ちなみに「扨」のほかにも「さて」と読む漢字があります。

「扠」や「偖」がそうですが、いずれも見慣れない漢字ですね。

 

書いても読めないことがほとんど。普段の文章では使わない方が無難です。

ですが古文などでは見かける漢字なので、教養として知っておくといいですよ。

 

これを機にスマートに読めるようになりましょう!

 

2問目はこの漢字!「象る」

「象る」と書いて、なんと読むか分かりますか?

なんと(ぞうる)ではないのです!

さあ、なんと読むでしょう?

「象る」読み方のヒントは?

ヒントは全体で4文字、「〇〇〇る」となります。

とある人間の動き・動作を表す動詞ですが、動物の象(ぞう)はあまり関係ないですね。

何か思い当たるものはあるでしょうか?

「象る」読み方のもうひとつのヒントは?

最初の一文字目は「か」です。

物事のかたちやようすといったものを写し取るような意味です。

これでだいぶ見当がついてきたのではないでしょうか?

「象る」の読み方、正解は・・・

正解は・・・

「かたどる」

です!

かたどるとは、物理的・具体的には物の形を写し取るという意味と、概念・抽象的には物事をある形や図形として表す、という意味です。

形を写し取る、という意味だと一般的に使われるのは「型取り」でしょうか。

象るの場合は、先にも書いたように形そのものを写し取る以外にも、形のないものを象徴として表現するという場合にも使われます。

例えば、愛という概念をある形に象ったものがハートマークと言えるでしょう。

他にも身の回りにあるもので、何かを象ったものがきっとあるはずです。

カミナリといえばきっとあの尖ったマークを書くでしょうし、WiFiのマークは電波を象っていますね。

ちなみにまったく同じ意味・読み方で「模る」とも表記するそうです。

最後はこの漢字!「但丁」

難読漢字クイズです!

今回は、海外の偉人の名前をクイズにしました。

偉人の外国人名には、漢字が当てられているものが多いんです。

「但丁」・・・「丁稚(でっち)」と似ていますが違いますよ!

何と読むのか、早速見ていきましょう!

「但丁」の読み方のヒントは・・・

それではヒントです!

「但丁」がどういう偉人なのかをヒントにしたいと思います。

「但丁」は、イタリア文学最大の詩人と言われている人物です。

長編の叙事詩『神曲』は、イタリア文学の最高峰とも称されています。

「但丁」は、「天国への道は地獄からはじまる」「自負、嫉妬、貧欲。これらは人の心に火を放つ火花である」など名言も数多く残しました。

読み方は「〇〇テ」の3文字です。

分かりましたか?

「但丁」の読み方の答えは・・・

正解は、「ダンテ」でした!

ダンテは、世界の文学史上で高い評価を受けている詩人です。

日本には森鴎外の『即興詩人』という作品で紹介されたことがきっかけで伝わりました。

代表作の『神曲』も、原題は『神聖喜劇』を意味するイタリア語ですが、森鴎外が『神曲』と紹介したため、日本では『神曲』が一般的になっているんですよ。

最後までお付き合いいただきありがとうございました!

ABOUT ME
mint_02
ライターの眠兎(みんと)と申します。 ひょんな思い付きから漢字検定2級を取得し、それ以来漢字の魅力に取りつかれてしまいました。 まだまだ知らない漢字がたくさんある私ですが、記事を書きながら楽しく勉強していきたいと思っています!