漢字読み講座

「呏」「横溢」「敬虔」これら3つの漢字の読み方がわかりますか?

今回は「呏」「横溢」「敬虔」です。

見たことはあるのに、なかなか読めないこれらの漢字。

あなたは全部読めますか?

1問目はこの漢字から!「呏」

「呏」の読み方をご存じでしょうか?

音読みでは「しょう」とも読めますが、通常は違った読み方をします。

漢字検定1級レベルの超難問です!

さて、あなたには正しい読み方がわかりますか?

「呏」の読み方のヒントはこちら

  1. ひらがなで書くと「〇〇〇」の3文字です
  2. 通常はカタカナで書きます
  3. 液体の体積を表す単位です

以上の3つのヒントから考えてみてくださいね。

「呏」の読み方!正解は?

正解は「ガロン」です。

「呏(ガロン)」とは、アメリカ、イギリス、カナダなどで使われている液体の体積を表す単位。

英語表記は「gallon」で省略形は「gal」です。

1ガロンはアメリカでは約3.785リットル、カナダやイギリスでは約4.546リットルと結構な量になります。

欧米の映画やドラマで、大量の飲み物が売られているのを見たことがありませんか?

ガロン単位で売っているため、日本人には考えられない大容量になるんですね。

ちなみに日本で使用できるガロンの定義はアメリカ基準で「1ガロン=約3.785リットル」です。

2問目はこの漢字!「横溢」

「横溢」の読み方をご存じでしょうか?

「溢」は「益」に似ていますが、「よこえき」と読むのは間違いです。

では一体何と読めば良いのでしょう…

さて、あなたには正しい読み方がわかりますか?

「横溢」の読み方のヒントはこちら

  1. ひらがなで書くと「〇〇〇〇」の4文字です
  2. 気力などがみなぎること
  3. 「横溢する若い力」などと使います

以上の3つのヒントから考えてみてくださいね。

「横溢」の読み方!正解は!?

正解は「おういつ」です!

「汪溢」と書く場合もありますが、一般には「横溢」と表記される方が多いでしょう。

「横溢(おういつ)」とは、ヒントにも示したように「気力がみなぎること」や「あふれんばかりに盛んな様子」を表す言葉。

また、「溢」を訓読みすると「溢れる(あふれる)」「溢れる(こぼれる)」などと読むことができます。

「横溢」を使った言葉には「気力横溢」「元気横溢」「生気横溢」などがあり、いずれも血気盛んで気力に満ちた様子が伝わりますね。

最後はこの漢字!「敬虔」

「敬虔」の読み方をご存じでしょうか?

「けいこ」と読んでしまった方は、残念ですが間違いです。

「虎」は「こ」と読めますが、「虔」を「こ」と読むことはできないので「けいこ」ではありません。

さて、あなたには正しい読み方がわかりますか?

「敬虔」の読み方のヒントはこちら

  1. ひらがなで書くと「〇〇〇〇」の4文字です
  2. 深くうやまい、態度をつつしむ様子を表す言葉
  3. 「敬虔なクリスチャン」などと使います

以上の3つのヒントから考えてみてくださいね。

「敬虔」の読み方!正解は!?

正解は「けいけん」です!

「敬虔(けいけん)」とは、深くうやまいつつしむ様子を示した言葉で、特に神仏をうやまう場合に多く使われます。

信心深い人のことを「敬虔な人」という場合もありますね。

「敬」には「うやまう、つつしむ」という意味があり、「虔」も「つつしむ、正しい」といった意味を持ちます。

似た言葉をふたつ重ねることで、意味を強調しているといえるでしょう。

ABOUT ME
mint_02
ライターの眠兎(みんと)と申します。 ひょんな思い付きから漢字検定2級を取得し、それ以来漢字の魅力に取りつかれてしまいました。 まだまだ知らない漢字がたくさんある私ですが、記事を書きながら楽しく勉強していきたいと思っています!