漢字読み講座

【今日の難読漢字】「跳梁」「顎門」「楤の芽」「鋳造」「短艇」ってなんて読む?

今日の難解漢字は

「跳梁」

「顎門」

「楤の芽」

「鋳造」

「短艇」

です!

どれもなんとなく読めそうな漢字ばかりですが、

なんと読むか分かりますか?

1つ目の漢字は「跳梁」です!

「跳梁」の読み方をご存じでしょうか?

「跳ねる」と「梁(はり)」で「はねはり」と読むのはもちろん間違いですよ。

日常であまり使う言葉ではありませんが、きっと耳にしたことがあるのでは。

さて、あなたには正しい読み方がわかりますか?

「跳梁」の読み方のヒントはこちら

  1. ひらがなで書くと「〇〇〇〇〇〇」の6文字
  2. 跳梁跋扈は「〇〇〇〇〇〇ばっこ」と読みます
  3. 思うまま、好き勝手にふるまうこと

以上の3つのヒントから考えてみてくださいね。

「跳梁」の読み方!正解は!?

正解は「ちょうりょう」です!

そもそもの意味は自由に跳ね回ることですが、転じて、悪人が好き放題にふるまうことを指して言うようになりました。

以下は「跳梁(ちょうりょう)」を使った例文です。

  • 倉庫では大量のネズミが跳梁していた
  • ルールが崩壊し、悪鬼が跳梁する世となった
  • この町では窃盗団が跳梁している

ヒントに示した「跳梁跋扈(ちょうりょうばっこ)」は、「跳梁:跳ね回る」と「跋扈:権威を無視してやりたい放題する」の二つの意味が合わさって「悪人が好き勝手にふるまい、のさぼる」と言う意味になります。

2つ目の漢字は「顎門」です!

「顎門」と書いて、なんと読むか分かりますか? なんと(がくもん)ではないのです! さあ、なんと読むでしょう?

「顎門」読み方のヒントは?

ヒントは全体で3文字、「〇〇〇」となります。 体のある部分の名前で、みなさんにも当然あるはずです。 何か思い当たるものはあるでしょうか?

「顎門」読み方のもうひとつのヒントは?

最初の一文字目は「あ」です。 漢字に顎が入っていることから、アゴに関係する言葉です。 これでだいぶ見当がついてきたのではないでしょうか?

「顎門」の読み方、正解は・・・

正解は・・・
「あぎと」
です!

あぎとはアゴの古い言い方で、基本的にはアゴと同じものを指します。 今では日常的に使われることはほとんどありませんが、創作の世界では たびたび使われていますね。例えば仮面ライダーでは「仮面ライダーアギト」 がありましたし、怪人の名前にも使われました。他にも進撃の巨人では 「顎(あぎと)の巨人」が登場します。

アゴは英語でジョーといいますが、チンとも言いますよね。 ボクシングに詳しい方なら、チンのほうが馴染みがあるかもしれません。 ジョーはアゴ全体を指し、チンはアゴの先端部分を指すんだとか。 アゴの先が割れている、いわゆるケツアゴは、チン部分ですね。

3つ目の漢字は「楤の芽」です!

「楤の芽」と書いて、なんと読むか分かりますか?

なんと(ぼけのめ)ではないのです!

さあ、なんと読むでしょう?

「楤の芽」読み方のヒントは?

ヒントは全体で4文字、「〇〇の〇」となります。

ある植物の名前で、季節によってはスーパーで見かけることもあります。

何か思い当たるものはあるでしょうか?

「楤の芽」読み方のもうひとつのヒントは?

最初の一文字目は「た」です。

ずばり5月上旬ころに採れる、ある木の若芽です。天ぷらにすると絶品ですね。

これでだいぶ見当がついてきたのではないでしょうか?

「楤の芽」の読み方、正解は・・・

正解は・・・

「たらのめ」

です!

タラの芽は、「タラノキ」というウコギ科の落葉低木の新芽のことを指します。

旬は5月上旬ころで、やわらかくて食べごたえのある食感と、ほんのりと感じる苦味が特徴的で、山菜の王様とも言われているとか。

天ぷらにするとその絶妙な食感と苦味が味わえ、タラの芽を最も美味しく食べられる調理法といっていいでしょう。

ゴマ和えにしたり炒めてもおいしいので、油との相性がばっちりな食材といえますね。

元になる木が「タラ」という木だと思われがちですが、正しくは「タラノキ」という名前なのがびっくりですね。

魚のタラと同じ名前の木、というのは誤解みたいです。

4つ目の漢字は「鋳造」です!

鋳造」と書いて、なんと読むか分かりますか?

金属加工法のひとつなのですが、意外に身近にあったりします。

いつも歩いている道にもありますし、家にもある人もいるかも。

さて、「鋳造」と書いてなんと読むでしょうか?

「鋳造」読み方のヒントは?

「鋳造」とは、金属を熱で溶かし液体にして、型に入れて冷やし固める加工方法です。

金属が液体になるまで熱する訳ですから、相当な熱を加える必要があるため、金属系の物は家では作れません。

道路にあるマンホールや寺の釣鐘なども鋳造でできています。

そして「鋳造」に必要な流し込む型を「鋳型」といい、流し込むだけで完成するので幅広く使われています。

身近な物でいえば「たい焼き」や「人形焼き」なんかも鋳型に生地を流し込んで作られています。

「鋳型」なら自分の家にもあるかもしれませんね。

「鋳造」読み方のもうひとつのヒントは?

ひらがなにすると「〇〇〇〇〇」です。

さて、もうわかりましたか?

「鋳造」の読み方、正解は・・・

正解は・・・

 

「ちゅうぞう」

です!

 

「鋳造」されたもの、身近にありましたか?

ぜひ、覚えておきましょう。

5つ目の漢字は「短艇」です!

「短艇」って、どんな乗り物か分かりますか?

漢字をそのまま読むと「たんてい」ですよね。

実際に「短艇(たんてい)」とも読むのですが、ある外来語を表す漢字でもあるので、今回はその外来語を問題にしたいと思います!

何と読むのか?

早速見ていきましょう!

「短艇」の読み方のヒントは・・・?

「短」は「みじかい」、「艇」は船舶のイメージがあるので、短い舟?と思いますよね。

「短艇」は、甲板のない小型の船舶の総称です。

甲板がない小型の船舶・・・

公園の池などで手こぎする〇〇〇です!

このヒントで、分かりましたよね?

「短艇」の読み方の答えは・・・

正解は、「ボート」でした!

ボートというと現在では公園の池で漕いだり、競技として行われたりするものですよね。

でも、「短艇」の漢字をよく見てください。

「艇」の文字は、「艦艇(かんてい)」の艇です。

「艦艇」とは、大小各種の軍艦のことです。

旧日本海軍は艦艇に救命艇として短艇(ボート)を積載していました。

でも実際は、乗員の体力と精神力を鍛えるための「とう漕訓練」に使われたそう。

12名の漕ぎ手が力を合わせて漕ぐ訓練で、現在も行われているのですがのですが、かなりきつい訓練らしいですよ・・・

最後までお付き合いいただきありがとうございました!

まとめ

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

ABOUT ME
flower
とにかく本が好きです!