漢字読み講座

【難読漢字】「口吻」の読み方は?「口吻を真似る」という使用例があります!

「口吻」の読み方をご存じですか?

「口」はよく使う漢字ですが「吻」はあまりなじみがありません。

いったい何と読むのでしょうか?

「口吻」の読み方のヒントはこちら

  1. ひらがなで書くと「こう○○」の4文字
  2. 音読みです
  3. 「興奮」と同じ読み方です

以上の3つのヒントから考えてみてください。

「口吻」の読み方、正解は・・・


正解は

「こうふん」

です!

「口」は文字通り、人や動物の口や、言葉のことをあらわします。

「吻」は訓読みでは「くちびる」「くちさき」とも読む漢字です。「くちぶり、ことばつき」という意味もあります。変わったところでは、ゾウの鼻先のことをあらわすこともあります。

「口吻」は「口の先」から転じて、「話しぶり(話す際の特徴的な口調や表現方法)」という意味になります。「人の口吻を真似る」というような使い方をします。

「口吻を洩らす」

「口吻」でよく使われる慣用句は「口吻を洩(も)らす」です。

こちらは「言葉の端々に内心の思いが現れる」という意味になります。

「口吻」が口先や話しぶりなど、表面的なものをあらわすのに対し、「口吻を洩らす」は内心の思いをあらわしているのが興味深いです。つい口先に出てきてしまうほどの強い思いを持っている、ということなのでしょう。

口に出したいくらい強い思いを持った時は「口吻」の読み方を思い出してくださいね。

ABOUT ME
さとう みえ
漢字が好きで、学生時代に漢字検定2級を取得するも、社会に出てから特に書き取りが怪しくなっていることに気付きました。子供の宿題に付き合いつつ自分も勉強し直す日々です。IT×子育てのサイトを運営しています。