漢字読み講座

「傲岸」「憂事」「激越」この漢字の読み方は?傲岸は「ごうきし」ではなく……

gougan-sonota

今日は、「傲岸」「憂事」「激越」という難読漢字をご紹介します。

これらの漢字を見て、

「あと少しで読めそうなんだけどなぁ」

と思っている方もいるでしょう。

さて、あなたは一体いくつ読めるでしょうか?

1つ目の難読漢字は、「傲岸」!

gougan

「傲岸」という漢字の読み方をご存じですか?

「傲岸」という言葉は、日常会話ではあまり使われていませんよね。漢字の読み方がわからずに、「ごうきし」と読んでしまった方もいるでしょう。

難しい漢字ですが、果たしてなんと読むのでしょうか?

「傲岸」読み方のヒントは?

  1. 傲岸の読み方は、ひらがなで書くと4文字です。
  2. 「傲岸不遜」という四字熟語があります。
  3. 「横柄」や「高慢」などが類義語として挙げられます。

上記のヒントをもとに、正解を考えてみましょう。

「傲岸」の読み方、正解は……

正解

正解は、

 

「ごうがん」

 

でした!

「傲岸」とは、おごり高ぶって高慢な態度をとることを指します。つまり、自分を他人より優れていると誇示し、他人を軽視する態度や行動を表現する言葉です。

傲岸という言葉は、

「彼の傲岸な言動は、多くの同僚から嫌われる原因となっている」

「課長は自分の成果を鼻にかけ、傲岸な態度をとっていた」

のように使われます。

これらの例文から、「傲岸」とは高慢な態度や、他人を見下している様子を表現するときに使われる言葉ということがわかるでしょう。

「傲岸」は難しい漢字ですが、読み方を知っていることで役立つ場面もあるでしょう。

2つ目の難読漢字は、「憂事」!

ureigoto

憂事って、ゆうじって読むのかな?」

「憂事」という漢字の読み方が、難しいと感じる方もいますよね。なんと読むのか、まったく想像がつかない方もいるでしょう。

この漢字は、一体なんと読むのでしょうか?

「憂事」読み方のヒントは?

  1. 憂事の読み方は、ひらがなで書くと「〇〇〇〇〇」の5文字です。
  2. 憂事の類義語として、「憂慮」や「懸念」などが挙げられます。
  3. どちらかというと、ネガティブな印象の言葉です。

上記のヒントをもとに、正解を考えてみてください。

「憂事」の読み方、正解は……

疑問

正解は、

 

「うれいごと」

 

でした!

憂事は、悩み事や心配事など、不安や悩みの原因となる状況や出来事を表現する言葉です。

「憂」という漢字は、「憂鬱」や「杞憂」という言葉で見たことがある方も多いでしょう。「備えあれば憂いなし」ということわざにも使われていますよね。

憂事という漢字は、たとえば、

「私の家族は現在、父親の失業という憂事を抱えている」

のように、心の中にある悩みや不安、心配事を表現する際に使われます。そのため、気がかりなことがあったり、不安を感じたりしている人の心情を表すときに役立つでしょう。

「憂事」は難しい漢字ですが、この機会に読み方を覚えてしまうのもいいでしょう。

3つ目はこの漢字、「激越」!

gekietsu

「激越」という漢字の読み方を知っていますか?

「激越」という言葉は、日常会話ではあまり使われませんよね。「げきこし」と読んでしまった方もいるでしょう。

難しい漢字ですが、果たしてなんと読むのでしょうか?

「激越」読み方のヒントは?

  1. 激越の読み方は、ひらがなで書くと「〇〇〇〇」の4文字です
  2. 類義語には、「猛烈」や「凄絶」などがあります。
  3. 程度が甚だしいことを表す言葉です。

上記の3つのヒントから、読み方を考えてみてください。

「激越」の読み方、正解は……

クエッション

正解は……

 

「げきえつ」

 

です!

「激越」とは、感情が非常に高揚し、抑えがきかない状態を表現する言葉です。感情が爆発したり、荒々しい言動をとったりしている人の様子を表す際に、使われることがあります。

また、「激越型うつ病」のように、医療用語でも使用されている言葉です。

激越という言葉は、たとえば、

「この小説は登場人物たちの感情の激越さを描いており、読者に強い共感を呼び起こす」

のように使用されます。

感情や言動が非常に激しいことを表現する際に、使われることが多い言葉です。

「激越」は難しい漢字ですが、読み方を知っていることで役立つ場面もあるでしょう。難しい漢字がスムーズに読めると、ちょっと嬉しいですよね!

まとめ

 

あなたはいくつ答えられましたか?

意外と知ってるようで知らない漢字ってありますよね。

ここで得た知識を、ぜひ日常生活に活かしてくださいね!

ABOUT ME
樋口 春
読書が好きなライター。変わった漢字や言い回しを調べるのも好きです。漢字検定準2級を取得しています。どうぞよろしくお願いいたします!