漢字読み講座

【難読漢字】「略略」の読み方は?「りゃくりゃく」ではありません!

「略略」の読み方をご存じですか?

「略」は「省略」「戦略」などで見かける漢字ですが、そのまま「りゃくりゃく」と読むと間違いです。

それでは、いったい何と読むのでしょうか?

「略略」の読み方のヒントはこちら

  1. ひらがなで書くと「ほ○○○」の4文字
  2. 訓読みです
  3. 「巡礼」「行脚」と同じような意味です

以上の3つのヒントから考えてみてください。

「略略」の読み方、正解は・・・


正解は

「ほぼほぼ」

です!

「略」という漢字には「たくらむ(策略など)」「うばいとる(略奪など)」「はぶく(省略など)」という意味の他に「だいたい、おおよそ」という意味があり、「略略」は「ほぼ」を重ねて強調した使い方になります。

「略略」は新しい言葉

「略略」という言葉は昔からあったわけではなく、「新しい使い方」として世間に認識されつつある、という状態です。「ほぼ」は以前から使われていましたが「ほぼほぼ」という使い方は一般的ではなかったということですね。

1940年代には使われた形跡はあったようですが、一般に使われるようになったのは2010年代と言われています。2016年に『三省堂 辞書を編む人が選ぶ「今年の新語2016」』の大賞を受賞しており、よく使われるようになった言葉と認識されるようになりました。ただ、年配の方には馴染みのない言葉であるため、使い方には気を付けた方がいいかもしれません。

言葉は生き物で、時間をかけて変わっていくものだということを思い出しつつ「略略」の読み方を覚えておいてくださいね。

ABOUT ME
さとう みえ
漢字が好きで、学生時代に漢字検定2級を取得するも、社会に出てから特に書き取りが怪しくなっていることに気付きました。子供の宿題に付き合いつつ自分も勉強し直す日々です。IT×子育てのサイトを運営しています。