漢字読み講座

「産土」「対丈」「野狐禅」これら3つの難読漢字が読めたら漢字マスター!

今回の難読漢字は「産土」「対丈」「野狐禅」です。

読めそうでなかなか読めないこれらの漢字。

あなたは全部読むことができますますか?

1問目はこの漢字から!「産土」

「産土」の読み方をご存じでしょうか?

素直な方は「さんど」と読んでしまったかもしれませんが、残念ながら間違いです。

小学校で習う超簡単な漢字しか使っていないのに、なかなか読み難いですよね。

キーになるのは「土」の読み方ですよ…

さて、あなたには正しい読み方がわかりますか?

「産土」の読み方のヒントはこちら

  1. ひらがなで書くと「〇〇〇〇」の4文字
  2. 「生まれた土地」という意味
  3. 「産」は「うぶ」と読みます

以上の3つのヒントから考えてみてくださいね。

「産土」の読み方!正解は!?

正解は「うぶすな」です!

「産土(うぶすな)」とはヒントにも示した通り「生まれた土地」や「産土神(うぶすながみ)の略」といった意味を持つ言葉。

また「うぶすな」という読み方は熟字訓になります。

熟字訓とは、漢字1つ1つに読みを当てるのではなく、熟字としての読み方のこと。

なので「産土」は「うぶすな」と読めても「土」の一文字だけでは「すな」と読むことはできないので注意が必要です。

2問目はこの漢字!「対丈」

「対丈」の読み方をご存じでしょうか?

もちろん「対丈」と読むのは間違いですよ。

画数の少ない簡単な漢字しか使っていないのに、ちょっと読み難いですね。

しかし、漢字が得意な方なら少し考えたらわかるかもしれません。

さて、あなたには正しい読み方がわかりますか?

「対丈」の読み方のヒントはこちら

  1. ひらがなで書くと「〇〇〇〇」の4文字
  2. 身の丈と同じ長さの布で着物を仕立てること
  3. おはしょりを作らない着物

以上の3つのヒントから考えてみてくださいね。

「対丈」の読み方!正解は!?

正解は「ついたけ」です!

「対丈(ついたけ)」とは、ヒントに示したように身の丈と同じ長さで仕立てた着物のこと。

一般に、女性用の着物では腰のあたりで布を織りあげて帯の下に折りたたんだ部分(おはしょり)を出す着方をしますが、おはしょり部分を作らないのが「対丈」になります。

対丈の着物はおはしょりが無い分動きやすいというメリットがある反面、前がはだけやすいのはデメリットだといえるでしょう。

最後はこの漢字!「野狐禅」

「野狐禅」の読み方をご存じでしょうか?

「のぎつね…」と読みかけた方は、残念ながら間違いです。

普段の会話では登場しない言葉なので、まず分からないかもしれません。

知っている方は、かなりの漢字通ですね!

「野狐禅」の読み方のヒントはこちら

  1. ひらがなで書くと「〇〇〇〇」の4文字です
  2. もともとは、仏教用語のひとつ
  3. 「知ったつもりでいても所詮は野狐禅でしかない」などと使います

以上の3つのヒントから考えてみてくださいね。

「野狐禅」の読み方!正解は!?

正解は「やこぜん」です!

「野狐禅(やこぜん)」とは仏教用語で「まだ悟っていないのに、悟りを開いたつもりで己惚れている修行僧」のことをいいます。

転じて「物事を知ったかぶりでわかったような気持ちになって、己惚れている人」のことを「野狐禅」と呼ぶようになりました。

そもそも「野狐」とは昔話に登場する人を化かす狐のこと。

「野狐の禅」すなわち「まやかしの禅」という意味です。

ABOUT ME
mint_02
ライターの眠兎(みんと)と申します。 ひょんな思い付きから漢字検定2級を取得し、それ以来漢字の魅力に取りつかれてしまいました。 まだまだ知らない漢字がたくさんある私ですが、記事を書きながら楽しく勉強していきたいと思っています!