漢字読み講座

「勿れ」「娶る」「一梱」これら3つの漢字の読み方がわかりますか?

今回は「勿れ」「娶る」「一梱」です。

見たことはあるのに、なかなか読めないこれらの漢字。

あなたは全部読めますか?

1問目はこの漢字から!「勿れ」

勿れ」と書いて、なんと読むか分かりますか?

小説などによく出てくる言葉です!

主に動作を禁止する時に使う言葉で、ちょっとした決め台詞にもなっています。

さて、「勿れ」と書いて、なんと読むでしょうか?

「勿れ」読み方のヒントは?

「勿れ」は、先ほども言いましたが主に動作を禁止する言葉です。

難しそうに思うかもしれませんが、案外簡単で見たことも聞いたこともあると思います。

己の欲せざる所、人に施すこと勿れ

って聞いたことがありますか?

自分がされて嫌な事は人にはしないという事です。

最近、漫画やドラマにあった「ミステリと言う勿れ」見ましたか?

ミステリと言ってはいけないという意味ですね。

驚く勿れ」なんていいながら、続けて出るびっくり発言なんかも。

事勿れ主義」なんて口ではみんなのためと言いつつ、完全に自分のためですよね。

「勿れ」読み方のもうひとつのヒントは?

ひらがなにすると「〇〇れ」です!

さて、もうわかりましたか?

「勿れ」の読み方、正解は・・・

正解は・・・

 

「なかれ」

です!

 

ぜひ、覚えておきましょう。

2問目はこの漢字!「娶る」

娶る」と書いて、なんと読むか分かりますか?

女を取ると書いて「娶る」。

女性からすれば、なんとなくイメージが悪いですね。

さて、「娶る」と書いてなんと読むでしょうか?

「娶る」読み方のヒントは?

「娶る」とは、妻として迎えるという意味です。

前提として、男性の家に嫁ぐことという意味があるので、女を取ると書くのでしょう。

反対に、婿を貰うなら「婿入り」「婿養子」、家から嫁に行くなら「嫁ぐ」(とつぐ)でしょうか?

家と女が密着していた時代に作られた漢字なので、全てに「女」が入っているのが凄いですね!

他にも「女」の付く漢字はたくさんあり、「奴」「好」「妄」「妥」なんてのも。

さて「女」が付く漢字をいくつ思いつきますか?

「娶る」読み方のもうひとつのヒントは?

ひらがなにすると「〇〇る」です。

さて、もうわかりましたか?

「娶る」の読み方、正解は・・・

正解は・・・

 

「めとる」

です!

 

「娶る」といわれて、あまり嬉しい女性もいないと思います。

でも読み方は覚えておきましょう!

最後はこの漢字!「一梱」

「一梱」の読み方をご存じですか?

「梱」には「梱包(こんぽう)」という読み方があるので「いっこん」と読みたくなりますが、それは間違いです。

それでは、いったい何と読むのでしょうか?

「一梱」の読み方のヒントはこちら

  1. ひらがなで書くと「ひと○○」の4文字
  2. 読みです
  3. 単位として使われることがあります

以上の3つのヒントから考えてみてください。

「一梱」の読み方、正解は・・・


正解は

「ひとこり」

です!

「梱」には「梱包」で使うように「しばる、たばねる」という意味があり、紐などでくくった荷物のことをさす言葉ですが、他に「こり、こうり(行李)」という読み方があります。この場合は行李、つまり竹や柳の枝で編んだかごという意味になります。

一方、繊維業界では原料や製品を一定の重量・長さ・数量で包装した、取引のための単位が多くあり、「梱(こり)」もその一つです。

一番小さいのが糸を結束した「玉(たま)」ですが、1玉=10ポンド(約4540g)を40玉まとめた400ポンドの梱包を「梱」と呼んでいます。通常は輸出用の綿糸に対してこの単位を使うため、現在「一梱」と言う場合は綿糸の梱包のことと思って問題はないでしょう。

綿を使った製品に触れる機会は多いと思います。綿製品を見た時「一梱」という言葉と読み方も是非思い出してくださいね。

ABOUT ME
mint_02
ライターの眠兎(みんと)と申します。 ひょんな思い付きから漢字検定2級を取得し、それ以来漢字の魅力に取りつかれてしまいました。 まだまだ知らない漢字がたくさんある私ですが、記事を書きながら楽しく勉強していきたいと思っています!