漢字読み講座

「敵う」「根金際」「愛男」これらの読み方は?【難読漢字に挑戦!】

今回のお題は「敵う」「根金際」「愛男」です。

どこかで見たような気もするけどなかなか難しい…

あなたには全て読むことができますか?

1問目はこの漢字から!「敵う」

「敵う」の読み方をご存じでしょうか?

そのまま素直に「てきう」と読んでしまった方は残念ながら間違いです。

実は、ちょっと意外な読み方があるんですよ。

とはいえ普段からよく耳にする言葉なので、それほど難しくはないはず…

さて、あなたには正しい読み方がわかりますか?

「敵う」の読み方のヒントはこちら

  1. ひらがなで書くと「〇〇う」の3文字です
  2. 力が及ぶ、匹敵するという意味
  3. 「彼に敵う相手はまず現れないだろう」などと使います

以上の3つのヒントから考えてみてくださいね。

「敵う」の読み方!正解は!?

正解は「かなう」です!

「敵う(かなう)」とは、ヒントで示したように「力が及ぶ、匹敵する、太刀打ちできる」といった意味。

「かなう」には「敵う」以外にも「叶う」「適う」という表記がありますが、以下のように意味が異なります。

  • 叶う:望みが実現する 例)看護師になる夢が叶う
  • 適う:あてはまる 例)彼の言い分は道理に適っている

読み方は同じでもそれぞれ意味が違うので、使い方に注意しましょう。

2問目はこの漢字!「根金際」

「根金際」の読み方をご存じでしょうか?

「こんきんさい」と読んでしまった方は、残念ながら間違いです。

日常で使う言葉ではないため、知らない方が多いかも…

さて、あなたには正しい読み方がわかりますか?

「根金際」の読み方のヒントはこちら

  1. ひらがなで書くと「〇〇〇〇〇」の5文字
  2. 「金輪際」と「根こそぎ」が合わさってできた言葉
  3. 「とことんまで」という意味

以上の3つのヒントから考えてみてくださいね。

「根金際」の読み方!正解は!?

正解は「ねこんざい」です!

こんな言葉聞いたことがない、という方がほとんどかもしれませんね。

「根金際(ねこんざい)」とは「とことんまで、全て、すっかり」という意味で、ヒントに示したように「金輪際(こんりんざい)」と「根こそぎ」が合わさった言葉です。

そもそも「金輪際」は仏教用語の「大地の最も底」のことで「とことん」という意味。

そこに「根こそぎ」という言葉を追加して、意味を強調したものです。

類語としては「裏も表も」「底の底まで」「裏表」などがあります。

最後はこの漢字!「愛男」

「愛男」の読み方をご存じでしょうか?

「愛(あい)」と「男(おとこ)」で「あいおとこ」…

ではありませんよ。

実はちょっとしゃれた大人っぽい読み方が存在するのです。

そんなに難しくはないので、ちょっと考えてみてくださいね。

さて、あなたには正しい読み方がわかりますか?

「愛男」の読み方のヒントはこちら

  1. ひらがなで書くと「〇〇〇〇」の4文字です
  2. 「男」は「おとこ」と読んでOK
  3. 「愛」を古代読みすると?

以上の3つのヒントから考えてみてくださいね。

「愛男」の読み方!正解は!?

正解は「えおとこ」です!

「愛男(えおとこ)」とは「愛らしい男、愛しい男」という意味。

そもそも日本古来の言葉では「愛しい」を「え」とも表現しました。

また、現代では「愛」の読み方は「あい」「め(でる)」「いと(おしい)」などですが、古代読みには「え」という読み方が存在します。

たとえば「愛媛」は「えひめ」と読みますよね。

「愛男(えおとこ)」は風流で、大人っぽくてしゃれた表現でもあります。

ぜひこの機会に覚えておいてくださいね。

ABOUT ME
mint_02
ライターの眠兎(みんと)と申します。 ひょんな思い付きから漢字検定2級を取得し、それ以来漢字の魅力に取りつかれてしまいました。 まだまだ知らない漢字がたくさんある私ですが、記事を書きながら楽しく勉強していきたいと思っています!