漢字読み講座

「天爾遠波」の読み方は?「てんじ…」と素直に読むのは不正解!【難読問題】

「天爾遠波」の読み方をご存じでしょうか?

超難解な四文字熟語に見えますが、読み方を聞けばきっとあなたも知っている言葉です。

学校の国語の授業で出てきたかもしれませんね…

さて、あなたには正しい読み方がわかりますか?

「天爾遠波」の読み方のヒントはこちら

  1. ひらがなで書くと「〇〇〇〇」の4文字
  2. 日本語の単語と単語をつなぐ役割を果たします
  3. 「天爾遠波」の使い方ひとつで意味が変わることも

以上の3つのヒントから考えてみてくださいね。

「天爾遠波」の読み方!正解は!?

正解は「てにをは」です!

「天爾遠波(てにをは)」は、漢文を読むために漢字の四隅にふられた「ヲコト点」を右回りに読むと「てにをは」になることから付けられた名称です。

日本語には単語と単語の間をつなぐために、意味に応じて「に」や「を」などが付けられますが、これらのことを「天爾遠波」と呼びます。

日本語において「天爾遠波」は非常に重要です。

たとえば「田中さんに聞く」「馬に乗る」という文を「田中さんが聞く」「馬と乗る」に変えると全く意味が違いますね。

話し言葉では多少間違えても通じてしまうものですが、文章になると誤解を生む場合もあるので注意しましょう。

ABOUT ME
mint_02
ライターの眠兎(みんと)と申します。 ひょんな思い付きから漢字検定2級を取得し、それ以来漢字の魅力に取りつかれてしまいました。 まだまだ知らない漢字がたくさんある私ですが、記事を書きながら楽しく勉強していきたいと思っています!