漢字読み講座

「轌」「沮喪」「愍然」これら3つの難読漢字が読めたら漢字マスター!

今回の難読漢字は「轌」「沮喪」「愍然」です。

読めそうでなかなか読めないこれらの漢字。

あなたは全部読むことができますますか?

1問目はこの漢字から!「轌」

「轌」の読み方をご存じでしょうか?

車編に雪なので「くるまゆき」…と読むのはもちろん間違いですよ。

でも、「轌」の漢字の成り立ちを見ていると正解が想像できるのでは。

さて、あなたには正しい読み方がわかりますか?

「轌」の読み方のヒントはこちら

  1. ひらがなで書くと「〇〇」の2文字
  2. 雪深い土地で使います
  3. 「艝」と書いても同じ読み方です

以上の3つのヒントから考えてみてくださいね。

「轌」の読み方正解は!?

正解は「そり」です!

車編から乗り物ということは推測できますし、乗り物で雪に関係あるとなると正解できた方は多いでしょう。

といっても漢字検定1級レベルなので、決してやさしい問題ではありませんよ。

「轌(そり)」とは「雪の上を滑らせて人や物を運ぶ乗り物」のこと。

ヒントに示したように「艝」も「そり」と読むことができます。

ただし「雪」という字が旧字になっているので、書く際は注意してくださいね。

また、「轌」「艝」の両方とも日本で作られた漢字(国字)です。

2問目はこの漢字!「沮喪」

「沮喪」の読み方をご存じでしょうか?

「沮止(そし)」の「そ」と「喪中(もちゅう)」の「も」で「そも」?

いえいえ「そも」とは読みませんよ。

「沮喪」という字を見ていると何となく元気がなくなる気がしてきます…

さて、あなたには正しい読み方がわかりますか?

「沮喪」の読み方のヒントはこちら

  1. ひらがなで書くと「〇〇〇」の3文字です
  2. 「沮」には「くじける」「ひるむ」という意味があります
  3. 「意気阻喪」という四文字熟語があります

以上の3つのヒントから考えてみてくださいね。

「沮喪」の読み方!正解は!?

正解は「そそう」です!

「沮喪(そそう)」とは「気力がくじけて元気がなくなること、勢いがなくなること」を意味する言葉。

「沮」には「くじける、ひるむ」、「喪」には「失う、無くす、滅びる」という意味がそれぞれあるため、「沮喪」はかなり元気のない様子を表していることがわかりますね。

ヒントに示した「意気阻喪」は、文字通り「やる気を失ったり気力を失ったりする」という意味の四文字熟語です。

最後はこの漢字!「愍然」

「愍然」の読み方をご存じでしょうか?

「愍」には「心(しん)」という字が使われているので、「自然(しぜん)」の「ぜん」と合わせて「しんぜん」…

と読むのは、残念ながら間違いです。

日常で使われない言葉なので、かなり難しいかもしれません。

さて、あなたには正しい読み方がわかりますか?

「愍然」の読み方のヒントはこちら

  1. ひらがなで書くと「〇〇〇〇」の4文字です
  2. 「憫然」と書くこともできます
  3. 「然」は「ぜん」と読んでOK

以上の3つのヒントから考えてみてくださいね。

「愍然」の読み方!正解は!?

正解は「びんぜん」です!

「愍然(びんぜん)」とは、「あわれむべきさま、可哀そうなさま」という意味の熟語。

ヒントにしめしたように「憫然」と書いても同じ読み方で、意味も同じです。

「愍」は余り見慣れない漢字ですが「あわれむ」「うれえる」という意味を持ちます。

以下は「愍然」を用いた例文です。

  • 彼は愍然たる様子だった
  • よろよろと歩く姿は愍然に堪えない
ABOUT ME
mint_02
ライターの眠兎(みんと)と申します。 ひょんな思い付きから漢字検定2級を取得し、それ以来漢字の魅力に取りつかれてしまいました。 まだまだ知らない漢字がたくさんある私ですが、記事を書きながら楽しく勉強していきたいと思っています!