漢字読み講座

「限り限り」「牙買加」「顫える」これら3つの難読漢字が読めたら漢字マスター!

今回の難読漢字は「限り限り」「牙買加」「顫える」です。

読めそうでなかなか読めないこれらの漢字。

あなたは全部読むことができますますか?

1問目はこの漢字から!「限り限り」

限り限り」と書いて、なんと読むか分かりますか?

漢字のイメージでは「今回限り、今回限りは特別ですよ!」という感じがしますが、

実はそのまま読みます。

しかし(かぎりかぎり)ではありません。

さて、「限り限り」と書いて、なんと読むでしょうか?

「限り限り」読み方のヒントは?

「限り限り」とは、限度いっぱいで、それ以上余地がないことをいいます。

使われる例としては

「今月もやりくりが限り限り。」

「やることが多くてキャパオーバーまで限り限り。」

「太ってしまってスカートのボタンが限り限り。」

「限り限り閉店間際に行けば半額商品がある。」

などなど、普段から使っている言葉です。

誰でも結構、限り限りで生きていると思いませんか?

他にも

限り限りまで布団の中で居たい!

なんて切実な声も。

書く時にはカタカナで書くことが多いですね。

ひらがなにすると「〇り〇り」です。

さて、もうわかりましたか?

「限り限り」の読み方、正解は・・・

正解は・・・

 

「ぎりぎり」

です!

 

限り限りも結構ストレス溜まります。

ぜひ、覚えておきましょう。

2問目はこの漢字!「牙買加」

インドなら「印度」、イランなら「伊蘭」など、外国の国名には読み方に漢字を当てているものも多くあります。

ところが、当て字だけではないのが難しいところ。

「牙買加」は、そのまま読んでも意味が分からないですよね。

どこの国の名前を表すのか、見ていきましょう!

「牙買加」の読み方のヒントは・・・?

それでは、「牙買加」がどんな国なのかをヒントにします。

キューバ島南東のカリブ海に浮かぶ島の1つであり、首都は「キングストン」

レゲエの神様と称されるボブ・マーリーの故郷、人類史上最速の陸上選手であるウサイン・ボルトの出身地です。

高級コーヒーの代名詞である「ブルーマウンテン」の産地としても有名です。

分かりましたか?

「牙買加」の読み方の答えは・・・

正解は、「ジャマイカ」でした!

「牙買加」のほかに、「牙埋加」「牙売加」と書かれることもあります。

ちなみに「牙」という漢字がつく外国名は多くあるのはごぞんじでしょうか。

コートジボワールは「象牙海岸」、セネガルは「塞内牙」、ハンガリーは「洪牙利」、ポルトガルは「葡萄牙」など・・・

ジャマイカを含めて7か国の国名に「牙」が使われているんですよ。

最後までお付き合いいただきありがとうございました!

 

 

 

最後はこの漢字!「顫える」

「顫える」を何と読みますか?

古典文学が好きな人は分かるかもしれません。

ちょっと意外な読み方ですよ。

「顫える」の読み方のヒントは?

1.「顫える」をひらがなにすると「〇〇える」になります。

2.「顫える」の類義語には「戦慄」「寒気立つ」「震慄」などがあります。

3.『眼球が不規則に動いて、唇が顫えました。』小酒井不木「印象」より引用

正解は…

正解は「ふるえる」でした!

寒さや激しい感情で体が小刻みに動くこと、細かく揺れ動くことです。

昔の文学作品には多用されていましたが、現代は「震える」と書かれることが多いでしょう。

「顫」の音読みは「セン」、訓読みは「顫く(おどろく)」「ふるえる」、漢検1級22画の漢字です。

年をとると手が「顫える」人が増えてきますね。

動作中の「顫え」は動作時振戦(どうさじしんせん)と呼ばれ、同じ姿勢をとり続けている、手を動かしている、目標物に手を伸ばしている、といった状況で起こります。

逆に、じっとしていると「顫える」のは安静時振戦(あんせいじしんせん)と呼ばれ、動作をすると止まります。

前者は本能性の振戦のケースがほとんどなので、40歳以上なら珍しくありません。

しかし、後者の場合はパーキンソン病に特徴的な「顫え」なので、専門医に相談するのがおすすめです。

ABOUT ME
mint_02
ライターの眠兎(みんと)と申します。 ひょんな思い付きから漢字検定2級を取得し、それ以来漢字の魅力に取りつかれてしまいました。 まだまだ知らない漢字がたくさんある私ですが、記事を書きながら楽しく勉強していきたいと思っています!