漢字読み講座

【難読漢字】「蕩尽」の読み方は?「蕩」は「ゆ」とは読みません!

「蕩尽」の読み方をご存じですか?

「尽」という漢字は「尽くす」「尽力」などで見かける漢字ですが、「蕩」という漢字はあまり使われませんね。「湯」という字に似ていますが「ゆじん」ではありません。

いったい何と読むのでしょうか?

「蕩尽」の読み方のヒントはこちら

  1. ひらがなで書くと「と○じん」の4文字
  2. 音読みです
  3. 「蕩」は「放蕩」という言葉と同じ読み方です

以上の3つのヒントから考えてみてください。

「蕩尽」の読み方、正解は・・・


正解は

「とうじん」

です!

「蕩」は「ただよう」「ひろびろとしている」「だらしがない」「あらう」「とろける」など様々な意味がありますが、ここでは「すっかりなくす」という意味で使われています。

「尽」はここでは「つきる」という意味で使われているので、「蕩尽」は「(財産などを)使い果たしすっかり失くしてしまうこと」という意味になります。また、「すたれきえること」という意味で使われることもあります。

バタイユと「蕩尽」

「蕩尽」という言葉の意味は前段で述べた通りで、一般的にあまり良くない意味を持っていますが、ジョルジュ・バタイユというフランスの思想家が著した「呪われた部分 ─全般経済学試論・蕩尽」という書籍においては「非生産的消費」という意味あいで使われています。

「非生産的消費」とは、生産に還元されることのない消費のことで、「芸術」なども含まれます。経済成長や自国の富に使われるべき財産を、それ以外の目的で使い果たすことであり、それが人間の「生の価値」である、と言っています。これを見ると「蕩尽」は必ずしもマイナスではないのかもしれませんね。

無駄遣いかも、と思った時は「蕩尽」の意味と読み方を是非思い出してくださいね。

ABOUT ME
さとう みえ
漢字が好きで、学生時代に漢字検定2級を取得するも、社会に出てから特に書き取りが怪しくなっていることに気付きました。子供の宿題に付き合いつつ自分も勉強し直す日々です。IT×子育てのサイトを運営しています。