漢字読み講座

「在り処」の読み方は?「ありどころ」とも読めますが…【難読漢字】

「在り処」の読み方をご存じでしょうか?

「在る(ある)」と「処(ところ)」で「ありどころ」と読むこともできますが、実はもう一つの読み方が存在します。

むしろ、言葉の響きとしてはもう一つの読み方の方が自然な日本語という気がするのですが…

さて、もう一つの読み方があなたにはわかりますか?

「在り処」の読み方のヒントはこちら

  1. ひらがなで書くと「〇り〇」の3文字です
  2. 「在り所」と書いても同じ読み方ができます
  3. 物などがある場所という意味

以上の3つのヒントから考えてみてくださいね。

「在り処」の読み方!正解は!?

正解は「ありか」です!

「在り処(ありか)」とは、物や人の存在している場所という意味を持つ言葉。

「在処」と送り仮名無しで表記する場合や「在り所」と書くこともでき、いずれも意味は同じです。

「宝の在り処(ありか)を教えろ!」なんて言うと、海賊か何かが出てくる物語の一説のようですね。

確かに「在り処(ありどころ)」と読んでも同じ意味ですが、「宝の在り処(ありどころ)を教えろ!」ではなんとなく迫力に欠ける感じがしませんか?

正解できなかった方は、この機会に「在り処」という漢字表記をぜひ覚えておいてくださいね。

ABOUT ME
mint_02
ライターの眠兎(みんと)と申します。 ひょんな思い付きから漢字検定2級を取得し、それ以来漢字の魅力に取りつかれてしまいました。 まだまだ知らない漢字がたくさんある私ですが、記事を書きながら楽しく勉強していきたいと思っています!