漢字読み講座

「寸断寸断」の読み方は?「すんだん…」残念ですが違います【難読問題】

「寸断寸断」の読み方をご存じでしょうか?

「寸断」はもちろん「すんだん」と読めますが、「すんだんすんだん」と読むのは間違いですよ。

しかし、意味はほとんど「寸断」と同じになります。

この言葉、しょっちゅう使うわけではないけれど、きっと耳にしたことがあるでしょう。

さて、あなたには正しい読み方がわかりますか?

「寸断寸断」の読み方のヒントはこちら

  1. ひらがなで書くと「〇〇〇〇」の4文字です
  2. 一般には「寸寸」と書いて同じ読み方ができますよ
  3. 夏目漱石が作り出した漢字表現の一つです

以上の3つのヒントから考えてみてくださいね。

「寸断寸断」の読み方!正解は!?

正解は「ずたずた」です!

「寸断寸断(ずたずた)」とは、何かが切れ切れになったり、ひどく傷ついた様子を表す言葉。

一般には「寸寸」と書いて「ずたずた」と読みますが、「寸断寸断」の方がさらにひどい状態に感じますね。

この漢字表現はかの夏目漱石が考え出したものです。

彼は数々の当て字による漢字表現を生み出しており、たとえば以下のようなものがあります。

「無鉄砲(むてっぽう)」「五月蠅い(うるさい)」「頓珍漢(とんちんかん)」「滅茶苦茶(めちゃくちゃ)」

調べればまだまだありそうですが、さすが文豪、言葉や漢字への、鋭いセンスを感じます。

ABOUT ME
mint_02
ライターの眠兎(みんと)と申します。 ひょんな思い付きから漢字検定2級を取得し、それ以来漢字の魅力に取りつかれてしまいました。 まだまだ知らない漢字がたくさんある私ですが、記事を書きながら楽しく勉強していきたいと思っています!