漢字読み講座

「玉食」の読み方は?まさか「たまぐい」などと読んでいませんよね?【難読漢字】

「玉食」の読み方をご存じでしょうか?

もちろん「玉(たま)」と「食い(くい)」で「たまぐい」…ではありませんよ!

いくつかの読み方を思い起こしたら、比較的簡単に正解にたどり着けるかと思います。

さて、あなたには正しい読み方がわかりますか?

余裕のある方はぜひ意味も併せて考えてみてくださいね。

「玉食」の読み方のヒントはこちら

  1. ひらがなで書くと「〇〇〇〇〇〇」の6文字です
  2. 玉と食を音読みすると…?
  3. 錦衣玉食という言葉があります

以上の3つのヒントから考えてみてくださいね。

「玉食」の読み方!正解は!?

正解は「ぎょくしょく」です!

古来より「玉」は「宝石」という意味を持つため「玉食(ぎょくしょく)」は「まるで宝石のような美食」ということ。

つまり「玉食」とは、非常に贅沢な食事をすることや、その食べ物自体を意味します。

また、ヒントに示した「錦衣玉食(きんいぎょくしょく)」は「錦のように美しく贅沢な着物を着て珠玉のように上等な食べ物を食べる」という意味に由来して「富貴な身分」を表す言葉です。

ABOUT ME
mint_02
ライターの眠兎(みんと)と申します。 ひょんな思い付きから漢字検定2級を取得し、それ以来漢字の魅力に取りつかれてしまいました。 まだまだ知らない漢字がたくさんある私ですが、記事を書きながら楽しく勉強していきたいと思っています!