漢字読み講座

「千軍万馬」の読み方は?「せんぐんまんば」は間違いだけど惜しい!【難読漢字】

「千軍万馬」の読み方をご存じでしょうか?

まるで、映画やテレビで見る戦国時代のような光景が頭に浮かぶ四文字熟語ですね。

そのまま素直に「せんぐんまんば」と読んでしまった方、残念ながら間違いです。

非常に惜しいんですがね…

さて、あなたには正しい読み方がわかりますか?

「千軍万馬」の読み方のヒントはこちら

  1. ひらがなで書くと「〇〇〇〇〇〇〇」の7文字です
  2. 「せんぐんまんば」よりも発音しやすくなっています
  3. 「社会経験が豊富」などの意味

以上の3つのヒントから考えてみてくださいね。

「千軍万馬」の読み方!正解は!?

正解は「せんぐんばんば」です!

「千軍万馬(せんぐんばんば)」のそもそもの意味は「多くの戦力を持っている」「戦いの経験が豊富である」など。

転じて現代では「社会経験が豊富」という意味で使われる言葉です。

また「万馬」は単体だと「まんば」と読みますが、「千軍」が合わさって「千軍万馬」になることで後半が「ばんば」という読みに変化しています。

このように、発音しにくい部分に濁音がついて変化したものを「濁音化」といいます。

ただし、全てこのように変化するわけではなく例外もあるため、注意が必要です。

ABOUT ME
mint_02
ライターの眠兎(みんと)と申します。 ひょんな思い付きから漢字検定2級を取得し、それ以来漢字の魅力に取りつかれてしまいました。 まだまだ知らない漢字がたくさんある私ですが、記事を書きながら楽しく勉強していきたいと思っています!