漢字読み講座

「領袖」「直箸」「締結」これら3つの漢字の読み方がわかりますか?

今回は「領袖」「直箸」「締結」です。

見たことはあるのに、なかなか読めないこれらの漢字。

あなたは全部読めますか?

1問目はこの漢字から!「領袖」

「領袖」の読み方をご存じでしょうか?

「領土(りょうど)」の「りょう」+「袖(そで)」=「りょうそで」…

と読んでしまいそうになりますが、残念ながら違いますよ。

日常で耳にしない言葉なので、正解できる方は少ないかもしれません。

さて、あなたには正しい読み方がわかりますか?

「領袖」の読み方のヒントはこちら

  1. ひらがなで書くと「〇〇〇〇〇〇」の6文字
  2. 中国で誕生した言葉です
  3. 集団のリーダーという意味

以上の3つのヒントから考えてみてくださいね。

「領袖」の読み方!正解は!?

正解は「りょうしゅう」です!

「領袖(りょうしゅう)」とは中国から入ってきた言葉で「集団の指導者」「派閥の長」といった意味を持ちます。

普段の会話ではあまり聞かない言葉ですが、テレビなどのニュースでは「派閥の領袖」といった表現がされることもありますよ。

ではなぜ「領袖」が「指導者」やという意味になるのかというと、「領」には「服の襟」という意味があります。

また「袖」はもちろん服の袖のこと。

つまり、襟と袖は服を着る時に掴む部分であり、最も目立つ場所でもあるため「集団の指導者」という意味になったと考えられています。

2問目はこの漢字!「直箸」

「直箸」の読み方をご存じでしょうか?

そのまま素直に読むと「ちょくばし」または「ちょくはし」ですが、もちろん両方間違いです。

日常の会話で耳にする、ごく一般的な言葉ですよ。

すぐに正解が分かった人もいると思いますが…

さて、あなたには正しい読み方がわかりますか?

「直箸」の読み方のヒントはこちら

  1. ひらがなで書くと「〇〇〇〇」の4文字です
  2. 「箸」は「ばし」と読んでOK
  3. 「直箸はマナー違反だ」などと使います

以上の3つのヒントから考えてみてくださいね。

「直箸」の読み方!正解は!?

正解は「じかばし」です!

「直箸(じかばし)」とは「大皿などに盛られた料理を、取り箸を使わずに自分の箸で取り分けること」をいいます。

「直」という字は「垂直(すいちょく)」や「直接(ちょくせつ)」のように「ちょく」と呼ばれる場合が多いため「直(じか)」とはちょっと読み難いですね。

「直」を「じか」と読む言葉には他に「直火(じかび)」「直談判(じかだんぱん)「直播き(じかまき)」などがあります。

直箸は基本的にNGなので、お店などでもし用意されていなかった場合は、店員さんに声をかけて取り箸を借りるようにしましょう。

最後はこの漢字!「締結」

「締結」の読み方をご存じでしょうか?

「締」は「締める(しめる)」と読むイメージが強い言葉なので「しけつ」と読んだ人もいるかもしれませんが、間違いです。

「締結」という言葉はニュースや新聞などでよく登場する言葉なだけに、間違えると大人としてちょっと恥ずかしいかも…

さて、あなたには正しい読み方がわかりますか?

「締結」の読み方のヒントはこちら

  1. ひらがなで書くと「〇〇〇〇」の4文字です
  2. 契約を結ぶこと
  3. 「両国間の平和条約を締結した」などと使います

以上の3つのヒントから考えてみてくださいね。

「締結」の読み方!正解は!?

正解は「ていけつ」です!

「締結(ていけつ)」とは、条約や契約、約束などを取り結ぶこと。

「締結」の「締」は「しめる・取り決める」、「結」は「むすぶ・しめくくる」という意味を持つため、似た意味の言葉がふたつ重なって「固く契約を交わす」といった意味合いになります。

以下は「締結」を用いた例文です。

  • 契約を締結する際には協議を行うこととする
  • 基本契約として締結された
  • 本契約の締結日は当事者間で契約を締結した日を指す
ABOUT ME
mint_02
ライターの眠兎(みんと)と申します。 ひょんな思い付きから漢字検定2級を取得し、それ以来漢字の魅力に取りつかれてしまいました。 まだまだ知らない漢字がたくさんある私ですが、記事を書きながら楽しく勉強していきたいと思っています!