漢字読み講座

「謀」の読み方は?「ぼう」や「む」ではなく訓読みでお答えください

「謀」の読み方をご存じでしょうか?

「ぼう」や「む」とも読みますが、それは音読みですね。

今回は訓読みで読んでください。

たった一文字ですが、意外と長い言葉ですよ。

さて、あなたには読むことができますか?

「謀」の読み方のヒントはこちら

  1. ひらがなで書くと「〇〇〇〇〇」の5文字
  2. 意味は、策を練ったり、悪事をたくらんだりすること
  3. 謀は密なるを良しとす

以上の3つのヒントから考えてみてくださいね。

「謀」の読み方!正解は!?

正解は「はかりごと」です!

「謀」だけで5文字の言葉を表すことができるのは、漢字ならではですね。

「はかりとごと」いうと、悪いたくらみのようなイメージを持たれる場合が多いのですが、悪事に限った言葉ではありません。

ヒントでも紹介しましたが「謀は密なるを良しとす」とは、NHKの大河ドラマ「軍師官兵衛」でも出てきた、中国の兵法書の言葉です。

意味は「計画や作戦は、秘密にしていないと成功しない」ということ。

計画を外に漏らしてはいけないのは、悪事とは限りません。

ビジネスやスポーツなど人と競う場において、大切なことだといえますね。

ABOUT ME
mint_02
ライターの眠兎(みんと)と申します。 ひょんな思い付きから漢字検定2級を取得し、それ以来漢字の魅力に取りつかれてしまいました。 まだまだ知らない漢字がたくさんある私ですが、記事を書きながら楽しく勉強していきたいと思っています!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA