漢字読み講座

「建端」の読み方は?「たてはし」「けんたん」どちらも違います

今回の問題は「建端」の読み方です。

小学校で習うレベルの漢字しか使われていませんが、熟語としては見たことのない方が多いでしょう。

スマホやパソコンでは、ほぼ変換されないかも知れません。

さて、あなたには読むことができますか?

「建端」の読み方のヒントはこちら

  1. ひらがなで書くと「〇〇〇」の3文字です
  2. 建築の専門用語で「建物の高さ」という意味
  3. 身長が高い人のことも建端と言ったりします

以上の3つのヒントから考えてみてくださいね。

「建端」の読み方!正解は!?

正解は「たっぱ」です!

ヒントに書いたように、今回は建築の専門用語なので、その業界に携わったことのある方には簡単だったかも知れませんね。

演劇界などの大道具の高さも「たっぱ」と呼ばれることがあるようですよ。

由来は、建物の端からの高さという意味で、建築物の高さを「たっぱ」と呼ぶようになったと言われています。

また、英語の「top(トップ)」が訛って、「たっぱ」と呼ばれるようになったという説もあるようです。

ABOUT ME
mint_02
ライターの眠兎(みんと)と申します。 ひょんな思い付きから漢字検定2級を取得し、それ以来漢字の魅力に取りつかれてしまいました。 まだまだ知らない漢字がたくさんある私ですが、記事を書きながら楽しく勉強していきたいと思っています!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA