漢字読み講座

「吝か」の読み方は?「いささか」と読むのは間違いですよ

「吝か」の読み方をご存じでしょうか?

何となく雰囲気から「いささか」と読んでしまった方もいらっしゃるかも知れませんが、それは間違いです。

「いささか」は「些か」と書きますね。

「吝か」も、日常的によく耳にする言葉なのですが…

さて、あなたには読むことができるでしょうか?

「吝か」の読み方のヒントはこちら

  1. ひらがなで書くと「〇〇〇か」の4文字
  2. 意味は、ケチケチしたり、物惜しみすること
  3. 「吝かではない」や「吝かではありません」と、否定形で用います

以上の3つのヒントから、考えてみてくださいね。

「吝か」の読み方!正解は!?

正解は「やぶさか」です。

意味は、ヒントに示したように「物惜しみすること」

使用例としては「参加することは、やぶさかではありません」「協力もやぶさかではない」などがあります。

一般に否定形で使われるため「喜んで参加します」「積極的に協力しましょう」といった意味になりますね。

「やぶさかではない」を「仕方ない」という意味と勘違いされている方も多いようですが、全く逆の「喜んでする」という意味なので注意しましょう。

ABOUT ME
mint_02
ライターの眠兎(みんと)と申します。 ひょんな思い付きから漢字検定2級を取得し、それ以来漢字の魅力に取りつかれてしまいました。 まだまだ知らない漢字がたくさんある私ですが、記事を書きながら楽しく勉強していきたいと思っています!