漢字読み講座

「和毛」ってなんて読む?(わもう)ではありません!

「和」という漢字は、「和風」(わふう)の(わ)とも、「和尚」(おしょう)の(お)とも読みます。

「毛」という漢字は「毛根」(もうこん)の(もう)や「髪の毛」(かみのけ)の(け)と読むことができます。

しかし、この二つを組み合わせて、「和毛」を(わげ)、(わもう)、(おもう)のなどと読んでしまってはいけません!

 

別の読み方を考えてみましょう。

 

さあ、一体何と読むのでしょうか?

 

「和毛」の読み方のヒントは?

「和毛」とは、

「やわらかな毛」や「産毛」を表します。

「和やか」を読むことができれば、おのずと読むことができるでしょう。

 

ヒントは「やわらいだ様子」や「やわらかい」、「穏やか」という意味の言葉です。

 

「和やか」(なごやか)と読んでしまった人はいらっしゃいますか?

惜しい!

もう一つ別の読み方があります。

 

もう、分かりましたか?

 

「和毛」の読み方、正解は……

正解は……

 

「にこげ」

 

です!

 

「和やか」の読み方は(にこやか)です。

にこにこしている様子や、ほほえみを浮かべている様子を表したり、

 

物腰や筆跡などが柔らかいさま、優美なさまという意味でも使われます。

「柔やか」(にこやか)という表記もできます。

 

いつもほほえんでくれる「和やか」な人は、あなたの周りにいませんか?

きっと毎日癒してくれている素敵な人ですよね!

 

最後までお読みいただきありがとうございました!

 

ABOUT ME
yama-sa
佐賀県在住の佐賀をこよなく愛するライターです。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA