漢字読み講座

「烏克蘭」この漢字、とり・かつ・らん? 何と読みますか。

難読漢字に挑戦です!

今回の問題は「烏克蘭」。

それぞれの漢字は読めても、3つ集まると難しい…。

じっくり考えてみましょう。

「鳥克蘭」の読み方のヒントは?

1.最近よく耳にする言葉のはず(2022年3月現在)。

2.「鳥克蘭」をひらがなにすると5文字です。

3.「鳥克蘭」は国の名前です。

4.「鳥克蘭」の国旗は、空を意味する青と小麦をあらわす黄色です。

正解は…

正解は「ウクライナ」でした!

「鳥克蘭(ウクライナ)」は、ヨーロッパに位置する共和国。

「宇克蘭」と書いても正解です。

「鳥克蘭」は当て字

「鳥克蘭」のように漢字で外国名を書くようになったのは、19世紀頃といわれています。

耳で聞こえた外国語を漢字に当てはめただけなので、特別な由来はありません。

例:阿蘭陀(オランダ)・英吉利(イギリス)・独逸(ドイツ)・亜米利加(アメリカ)

当て字は絶対ではないため、たびたび変更したり見直されたりしています。

例えば「露西亜(ロシア)」は「魯西亜」と表記されていましたが、「魯鈍の魯なので変えろ」というロシアからの要請で変更したそうです。

「比律賓(フィリピン)」も「非律賓 」と表記されていましたが、「非」が悪字(印象の悪い漢字)なので「比」に改められました。

ABOUT ME
イシカワマキコ
イシカワマキコです。日本語の奥深さが好きです! よろしくお願いします。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA