漢字読み講座

【これは難問!「えいにちか」とは読みません!】「映日果」、これはいったい何と読む?

これはかなりの難問です!

 

漢字としての意味、音読み、訓読み、どれも正解とはほど遠く、イメージがつきづらいものとなっています。

 

ヒントになるか分かりませんが、「映日果」は、中国語で「インリークオ」と発音します。

って、余計混乱させてしまいましたね・・・。

 

今回もヒントを参考にしながら考えてみましょう!

 

「映日果」の読み方のヒントはコレ!

ヒント① 一般的には「無花果」と書きます。

ヒント➁ カタカナ表記が一般的で、「イ〇〇〇」です。

ヒント③ 食べることができる木の実です。

 

「映日果」の読み方の正解は・・・・?

正解は、「イチジク」です!

 

「イチジク」は、ジャムなどにもなるくらいメジャーな果実で知っている方も多いと思いますが、クワ科の落葉高木の果実のことを指します。

 

このイチジクは海外から入ってきたこともあり、別の表記もたくさんあって、「無花果」、「底珍樹」「天仙果」などの漢字もあります。

 

「イチジク」の特徴としては、花を咲かせずに果実がなるように見えることから、「無花果」と書く漢字が主流になっているそうです。

 

また、冒頭にお伝えした「映日果(インリークオ)」は、13世紀頃にイランから伝来したときの中世ペルシア語「アンジール」が語源となっていて、古来から世界中で親しまれていた果実であることが分かりますね!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA