漢字読み講座

【団い】「だんい」ではありません!この漢字の本当の読み方とは?

漢字クイズのお時間です。

今回の漢字はこちら。

「団い」という漢字、読むことができますか?

「団子(だんご)」や「団地(だんち)」の「団」ですが、「だんい」とは読みません。

ヒントもお出しするので、少し頭を柔らかくほぐして考えてみてください!

「団い」の読み方のヒントは?

先ほど「団子」とは読みが違うと書きましたが、実は「団」という漢字の意味そのものは非常に似ています。

「団子」と聞くとまずどのようなものをイメージするでしょうか。

三色団子でしょうか、それともみたらし団子でしょうか。

どのような団子でもおそらく答えにたどり着けます。

団子といえば、その形です。

それをヒントに「団い」、読むことができるでしょうか?

正解は…

正解は…

まるい

でした!

団子は米粉などを練ってそれを「丸めて」作ります。

皆さんがイメージした団子も丸かったのではないでしょうか。

そう、「団」には「丸」という漢字と同様の意味があるのです。

これから団子を食べる際には、ぜひこの読みにも思いを馳せてみてください。

ここまでお読みいただきありがとうございました!

ABOUT ME
Atria
ことばと島がすきなWebライターです。 離島観光ブログ「はなれじまトラベル」を立ち上げている最中です。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA