漢字読み講座

【今日の難読漢字】「鋸」「具に」「柔和」この3つの漢字は読めますか?柔和な人を目指そう!

今日の難読漢字は

「鋸」

「具に」

「柔和」

の3つです。

 

さあ、何と読む?

 

まず最初の難読漢字は「鋸」!

金が入っているので、金属でできた物という事は想像しやすいかも。

仕事道具として、毎日使う人もいるほどのメジャーなものです。

さあ、なんと読むでしょうか?

「鋸」の読み方のヒントはコレ!

平仮名にすると〇〇〇〇の4文字になります。

技術・家庭科の授業でも使った事があります。

 

「鋸」の読み方の正解は・・・・?

正解は、のこぎりです!

 

使う人は使いますが、使わない人は全く無縁なもの。

でも誰でも一度は使った事があるのではないでしょうか?

ちなみに、同じ大工道具でも、金槌(かなづち)、鉋(かんな)、釘(くぎ)などもサッと読めない漢字ですね。

次の難読漢字は「具に」!

「ぐに」と読んでしまいそうですが、もちろんぐにではありません。

そなえておく器物という意味があり、そなえる・そなわるという言葉は

漢字で書くと具える・具わると書きます。

しかしもちろん「そなに」「そなわに」でもありません。

「具に」の読み方のヒントはコレ!

具にには、細かい、詳しい、詳細、もれなくと言った意味があります。

他の表現だと「事細かに」「悉に」「逐一」などと言い変えることができます。

ひらがなにすると「〇〇〇に」と3文字になります。

 

「具に」の読み方の正解は・・・・?

正解は、「つぶさに」です!

 

漏れが無いように具に点検していくような時に使います。

一番言い変えられているのは「徹底的に」でしょうか?

是非、具にも使ってみてください。

最後の難読漢字は「柔和」!

柔軟剤の「柔」と「和」から成り立つ言葉です。

柔道の「柔」ですが柔道というよりも、柔軟剤の方が意味合いは近いです。

ちなみに、「じゅうわ」ではありません!

さあ、一体なんと読むでしょうか?

 

「柔和」の読み方のヒントはコレ!

人当たりのいい、誰にでも優しい人を表せている言葉です。

そして誉め言葉として使われています。

ひらがなに直すと「〇〇〇〇」と4文字になります。

「柔和」の読み方の正解は・・・・?

正解は、「にゅうわ」です!

 

態度や人当たりが柔らかい人を指すので、女性への誉め言葉としてよく使われています。

もし、誰かに言われたら素直に喜んでいい言葉ですよ!

言われるとしたら、上司など年配の人に言われるのではないでしょうか?

言われたことがないような人でも、柔和な人を目指していると男性にモテるようになるかも知れません。

 

是非、柔和な人と言われるように頑張ってみましょう。

 

 

ABOUT ME
flower
とにかく本が好きです!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA