漢字読み講座

「遵守」の読み方は?まさか「そんしゅ」と読んでいないですよね…

「遵守」の読み方をご存知でしょうか?

尊敬の「尊」という字が入っているので「そんしゅ」と読んでしまいそうですが、違いますよ。

さて、あなたには正しい読み方がわかりますか?

「遵守」の読み方のヒントはこちら

  1. 意味は「決まりに従うこと」です
  2. 「法令を遵守しましょう」などと使います
  3. 「順守」も同じ読み方です

以上の3つのヒントから考えてみてくださいね。

「遵守」の読み方!正解は!?

正解は「じゅんしゅ」です!

3つ目の「順守」というヒントで、ほぼ全員の方がわかったかも?

「順守(じゅんしゅ)」も「決まりに従う」という意味ですが、「遵守(じゅんしゅ)」の方がより厳格に守るといった意味になります。

なぜなら、「順守」の「順」は単に素直に従うという意味です。

一方の、「遵守」の「遵」に使われている「尊」は「尊(たっと)ぶ」「尊(とうと)い」という意味。

さらにしんにょうは「行く」という意味を持ちます。

なので、「遵守」は「尊んで行く」となり、「順守」よりも、さらに厳格に守ることを意味するのです。

ABOUT ME
mint_02
ライターの眠兎(みんと)と申します。 ひょんな思い付きから漢字検定2級を取得し、それ以来漢字の魅力に取りつかれてしまいました。 まだまだ知らない漢字がたくさんある私ですが、記事を書きながら楽しく勉強していきたいと思っています!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA