漢字読み講座

【一瞬、「せっけん」と読んでしまったんですが、合ってる??】「石榴」、あなたは読めますか?

お風呂や洗面所には欠かせない「せっけん」。

 

パッと見、今回の「石榴」という漢字は「せっけん」と似ていますが、それは「石鹸」と書きます。

 

2文字目は「榴」という字で、これ1文字だけでも今回の「石榴」と同じ読み方をします。

 

ちなみに、漢字検定1級の超難問ですのでこの1文字だけでも読むのは難しいと思いますので、ここは素直にヒントを参考にしましょう!

 

「石榴」の読み方のヒントはコレ!

ヒント① これは果実です。

ヒント➁ 「〇〇〇」の3文字です。

ヒント③ 中の実は、小さな粒がたくさん入っています。

 

「石榴」の読み方の正解は・・・・?

正解は、「ザクロ」です!

 

「ザクロ」とは、落葉樹の植物になる果実のことで、樹木自体は高さ5m前後にもなる大型の樹です。

 

ひと昔前は、庭に植えている家庭も多く、鑑賞用としても食用としても親しまれていたものですが、最近はあまり見かけなくなってしまいました。

 

「石榴」の特徴は、果実の外観は赤っぽい臙脂色をした実の中に、小さな粒がたくさん詰まっていてる、少し酸味がする果物のような味がします。

 

あまりメジャーではありませんが、「石榴」ジュースが商品化されていますので、気になった方はぜひご賞味あれ!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA