漢字読み講座

【今日の難読漢字】「戯言」「順風満帆」「睫毛」「石榴」「鬱金」あなたは読めますか?

今日の難読漢字は

「戯言」

「順風満帆」

「睫毛」

「石榴」

「鬱金」

の5つです。

さて、なんと読むか分かりますか?

1つ目の漢字は「戯言」

「戯言」と書いて、(たわごと)と読みます。

しかし、他にも読み方があります。

「戯言」で主に読まれているのは(たわごと)と、もうひとつの読み方です。

読み方によって微妙に意味が変わってきますが、

いつもはどちらで読んでいますか?

「戯言」の読み方のヒントはコレ!

(たわごと)という時は、どちらかというと人から言われる怒りの言葉です。

いい加減な事ばかりで皆を振り回したりしていると、

戯言(たわごと)を言うな!

と人に怒られます。

しかし、もうひとつの読み方はどちらかというと、

好意的な意味合いで使われます。

「子ども達が戯言を言っている」

など、微笑ましい感じですね。

「戯言」読み方のもうひとつのヒントは?

ひらがなにすると「〇〇〇〇」です。

もうひとついうと「〇〇ごと」です。

さあ、もうわかりましたか?

「戯言」の読み方、正解は・・・

正解は・・・

 

「ざれごと

です!

 

どちらも同じ、どうでもいいことを言っている事を指していますが

(たわごと)というと怒りの感情が見えますが、

(ざれごと)というと微笑ましい感じがしますね。

また、使われる頻度は少ないですが、(ぎげん)(たわこと)とも読みます。

ぜひ、覚えておきましょう。

2つ目の漢字は「順風満帆」

「順風満帆」と言うと、「順風満帆の人生」というイメージが強いです。

その通り、物事が思い通りに行くという意味で合ってます!

追い風を受けて、帆がいっぱいに膨らんで物事が非常にうまくいく様子です。

しかし(じゅんぷうまんぱ)や(じゅんぷうまんぽ)と間違えて覚えている人も多い言葉です。

さて、「順風満帆」の正しい読み方を知っていますか?

「順風満帆」読み方のヒントは?

「帆」と付くので、()と間違えて覚えている人も多いです。

中途半端に()と読んでいる人も中には居るかもしれません。

順風満帆であれば、それに越したことはありませんが、

そこまででなくても毎日が幸せであればいいと思います!

「順風満帆」読み方のもうひとつのヒントは?

ひらがなにすると「〇〇〇〇〇〇〇〇〇」です。

もうひとついうと「じゅんぷうまん〇〇」です!

多くの人が()を忘れています!

さあ、もうわかりましたか?

「順風満帆」の読み方、正解は・・・

正解は・・・

 

「じゅんぷうまんぱん」

です!

最後の(ん)を忘れてしまいがちですが、覚えていて下さいね!

3つ目の漢字は「睫毛」

「睫毛」と書いて、なんと読むか分かりますか?

目の周りにあるもので間違いはないですが(まゆげ)は「眉毛」と書きます。

また、(まぶた)は「瞼」と書きます。

そして実は「睫」だけでも「睫毛」と同じ読み方をします。

さて、「睫毛」はなんと読むでしょうか?

「睫毛」読み方のヒントは?

目の周りに生えている毛は、眉毛だけではありません。

上睫毛、下睫毛なんて言葉もあります!

そして人間だけではなく、動物にもあります。

睫毛は目にゴミが入るのを防ぐ役割があるのだとか。

「睫毛」読み方のもうひとつのヒントは?

ひらがなにすると「〇〇〇」です。

今回は、ちょっと簡単でしたね!

さあ、もうわかりましたか?

「睫毛」の読み方、正解は・・・

正解は・・・

 

「まつげ」

です!

 

睫毛は約90日で生え変わっているそうです。

今まで睫毛が抜けることに、気が付いたことがありませんが、

もしかすると洗顔の時にでも抜けているのかもしれませんね。

女性にとっては大切な毛であることは間違いありません。

ぜひ、覚えておきましょう。

4つ目の漢字は「石榴」

お風呂や洗面所には欠かせない「せっけん」。

 

パッと見、今回の「石榴」という漢字は「せっけん」と似ていますが、それは「石鹸」と書きます。

 

2文字目は「榴」という字で、これ1文字だけでも今回の「石榴」と同じ読み方をします。

 

ちなみに、漢字検定1級の超難問ですのでこの1文字だけでも読むのは難しいと思いますので、ここは素直にヒントを参考にしましょう!

 

「石榴」の読み方のヒントはコレ!

ヒント① これは果実です。

ヒント➁ 「〇〇〇」の3文字です。

ヒント③ 中の実は、小さな粒がたくさん入っています。

 

「石榴」の読み方の正解は・・・・?

正解は、「ザクロ」です!

 

「ザクロ」とは、落葉樹の植物になる果実のことで、樹木自体は高さ5m前後にもなる大型の樹です。

 

ひと昔前は、庭に植えている家庭も多く、鑑賞用としても食用としても親しまれていたものですが、最近はあまり見かけなくなってしまいました。

 

「石榴」の特徴は、果実の外観は赤っぽい臙脂色をした実の中に、小さな粒がたくさん詰まっていてる、少し酸味がする果物のような味がします。

 

あまりメジャーではありませんが、「石榴」ジュースが商品化されていますので、気になった方はぜひご賞味あれ!

5つ目の漢字は「鬱金」

現在の社会は悩みがたくさんあって、気に病むことが多いですよね・・・。

 

気持ちがずっと落ちこんでいると、「鬱病(うつびょう)」になりがちな現代人ですが、そんな「鬱」に真逆の「金」という漢字が組み合わさった「鬱金」。

 

なんだか、現代人に向けてのメッセージのような気もしますが、「鬱になっても金!」という前向きなイメージを大切に、「鬱金」の読みを推測していきましょう!

 

「鬱金」の読み方のヒントはコレ!

ヒント① これはまさに社会人の味方です!

ヒント➁ 「〇〇ン」の3文字です。

ヒント③ 二日酔いにはコレ!

 

「鬱金」の読み方の正解は・・・・?

正解は、「ウコン」です!

 

「鬱金」とは、社会人には避ける事ができない、会社の飲み会で酔い潰れた翌日にぐいーっと飲む、アレですwww。

 

正式には、ショウガ科ウコン属の多年草のことであり、皆さんが1回は飲んだことがある「ウコンドリンク」はその生薬を成分とした飲料のことですね。

 

英語では、「ターメリック」と呼ばれており、カレーなどのスパイスとしても有名ですね。

カレーから連想される通り、ウコンの色は黄色であり、「鬱金」の語源もこの黄色からきています。

でも、まさに「鬱な気分になっても金!」になれる「ウコン」なので、色からくる漢字より、意味から当てた漢字の方がしっくりくるような・・・。

まとめ

今日の難読漢字5つ、あなたはいくつ読めましたか?

ぜひまた漢字クイズに挑戦してみてくださいね☆

最後までお読みいただきありがとうございました!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA