漢字読み講座

「間怠っこしい」この漢字、実は正解も間怠っこしい!

難読漢字クイズです。

本日の漢字は「間怠っこしい」。

あなたは自信をもって読めますか?

念のため、正しいか確認しておきましょう!

「間怠っこしい」の読み方のヒントは?

1.類義語には、「じれったい」「もどかしい」「歯がゆい」などがあります。

2.『間怠っこしくても小説じみてていいじゃありませんの』ドストエフスキー「白夜」より引用

3.注目すべきは、2文字目と3文字目です!

正解は…

正解は「まだるっこしい」でした!

「まどろっこしい」と読んだ人が多いのではないでしょうか?

とあるアンケートによると、「まどろっこしい」を使う人のほうが多いそうです。

どちらも同じ意味ですが、「まどろっこしい」はひらがなで書きます。

つまり、「間怠っこしい」と漢字で書いた場合は「まだるっこしい」と読みます。

「間怠っこしい」の語源は?

「間怠っこしい(まだるっこしい)」の語源は、「間怠い(まだるい)」「間怠こい(まだるこい)」という言葉です。

手間取って遅い、動作や反応が鈍い、のろくさいなどの意味があります。

ちなみに、「まどろっこしい」の語源は「まどろい」。

「まどろい」の意味は、「間怠い」「間怠こい」です。

説明するのが、とても間怠っこしいです…。

 

ABOUT ME
イシカワマキコ
イシカワマキコです。日本語の奥深さが好きです! よろしくお願いします。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA