漢字読み講座

「三鞭酒」さんむちざけ? この漢字読めますか?

本日の難読漢字クイズは…

「三鞭酒」です!

鞭(ムチ)が入っていますが、度数の高いお酒なのでしょうか。

3つのヒントで考えてみましょう。

「三鞭酒」の読み方のヒントは?

1.ひらがなにすると5文字の洋酒です。

2.色の名前には、「三鞭酒ゴールド」「三鞭酒ベージュ」などがあります。

3.お祝いの席で飲むイメージが強いです。

正解は…

正解は「シャンパン」です!

「三鞭酒(シャンパン)」は、フランスのシャンパーニュ地方で作られるスパークリングワイン。高級な「ドン・ペリニヨン」が有名ですね。

飲みやすいですが、アルコール度数は11%から12%と決して低くないので注意しましょう。

ちなみに「シャンペン」は「シャンパン」の英語読みです。

「三鞭酒」は「熟字訓」

「三鞭酒(シャンパン)」は「熟字訓」と呼ばれる当て字です。

例えば「夜露死苦(よろしく)」という当て字には意味がなく、音の響きだけで決められています。

「夜」は「よ」、「苦」は「く」のように、バラバラにしても読みは変わりません。

一方、「熟字訓」は全ての漢字がそろって意味を表す言葉になります。

したがって、「三鞭酒」の「三」を「シャ」、「鞭」を「ンパ」「ャン」のように分割して読むことはできません。

ABOUT ME
イシカワマキコ
イシカワマキコです。日本語の奥深さが好きです! よろしくお願いします。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA