漢字読み講座

「塩糖水」「出納」「俄雨」これらの読み方は?【難読漢字に挑戦!】

今回のお題は「塩糖水」「出納」「俄雨」です。

どこかで見たような気もするけどなかなか難しい…

あなたには全て読むことができますか?

1問目はこの漢字から!「塩糖水」

「塩糖水」と書いて、なんと読むか分かりますか?

最近、料理界を賑わしている画期的な調理法です。

文字通り、塩と砂糖の水というイメージで合っています!

さて、「塩糖水」と書いてなんと読むでしょうか?

「塩糖水」読み方のヒントは?

そもそも「塩糖水」とは、水に塩と砂糖を入れたものです。

そこに肉や魚を入れて置くと、保存期間が伸ばせるだけでなく、食材もふっくらジューシーになるというものです。

自分で簡単に作れるのに味がほんのり付く上に、保存できるという魔法のような水なので未経験の人はぜひ、チャレンジしてみてください!

さて、問題の「塩糖水」の読み方なのですが(しおとうみず)ではありません。

「塩糖水」読み方のもうひとつのヒントは?

ひらがなにすると「〇〇〇〇〇〇」です!

もうひとつ言うと、「えん〇〇すい」です!

さあ、もうわかりましたか?

「塩糖水」の読み方、正解は・・・

正解は・・・

 

「えんとうすい」

です!

料理研究家、上田淳子先生による魔法の水です。

簡単にできて料理が美味しくなるので、ぜひ試してみてくださいね!

そして読み方も、ぜひ覚えておきましょう。

2問目はこの漢字!「出納」

「出納」を(しゅつのう)と読んでも正解です。

しかし、もっと通な読み方が存在することを知っていますか?

経理や銀行、お金に関わる仕事の人は知っていて当然かも知れません。

地方の出納局なども(しゅつのうきょく)とは読みません。

出納帳も同じく、(しゅつのうちょう)ではありません。

仕事で「出納」を通な読み方をしていると、ちょっと知的に見える漢字です。

さあ、「出納」と書いてなんと読むでしょうか?

「出納」読み方のヒントは?

主に、お金の支出と収納の事です。

イメージは合っていると思いますが、読み方はちょっとイメージと違います。

なじみの深い、日常的に使われている物と同じ読み方です。

「出納」読み方のもうひとつのヒントは?

ひらがなにすると「〇〇〇〇」です!

家から飲み物を持って行く時に、使う容器と同じ読み方です。

さあ、もうわかりましたか?

「出納」の読み方、正解は・・・

正解は・・・

 

「すいとう」

です!

 

「出」は音読みで(すい)と読み、「納」は慣用読みです!

サッと使えるとちょっとカッコイイですね。

ぜひ、覚えておきましょう。

最後はこの漢字!「俄雨」

「俄雨」は「」という漢字が読めれば読めます!

雨は(あめ)とそのまま読めばいいのですが、

「俄」が読めないのではないでしょうか?

我儘(わがまま)をイメージしてしまう人は、

一旦そこから離れてみてください。

さあ、なんと読むでしょうか?

「俄雨」読み方のヒントは?

気まぐれに降る雨という意味です。

急に降ってきて、すぐに止みます。

そんな雨ってありますよね。

なんて言ってましたか?

「俄雨」読み方のもうひとつのヒントは?

ひらがなにすると「〇〇〇あめ」です。

もう答えはわかりましたか?

「俄雨」の読み方、正解は・・・

正解は・・・

 

「にわかあめ」

です!

 

急に降って急に止む雨、ありますよね。

自分でも口に出している言葉ではないでしょうか?

でもすぐに止んでしまうので、あまり気にしていない人も多いでしょう。

 

俄雨と女の腕捲り」という言葉があり、俄雨も女の腕まくりも恐れるほどの事ではない。という意味になっています。

こちらも昔の言葉になっており、最近では立場が逆転している場合も多くなっていますね。

俄雨にはご注意を!

ABOUT ME
mint_02
ライターの眠兎(みんと)と申します。 ひょんな思い付きから漢字検定2級を取得し、それ以来漢字の魅力に取りつかれてしまいました。 まだまだ知らない漢字がたくさんある私ですが、記事を書きながら楽しく勉強していきたいと思っています!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA