漢字読み講座

「面皰」の読み方は?「めんひ」と読んでしまうと恥ずかしいかも!?

「面皰」の読み方をご存じでしょうか?

パッと見た印象で「めんひ」と読んでしまうとかなり恥ずかしいですよ。

また「めんぽう」とも読めますが、もっと一般的な読み方が存在します。

さて、あなたには何と読むかわかりますか?

「面皰」の読み方のヒントはこちら

  1. ひらがなで書くと「〇〇〇」の3文字
  2. 「青春のシンボル」と呼ばれることも
  3. つぶすと悪化しちゃうかも

以上の3つのヒントから考えてみてくださいね。

「面皰」の読み方!正解は!?

正解は「にきび」です!

「にきび」に漢字があるなんて、知らなかった方も多いのではないでしょうか。

「皰」には「吹き出物」という意味があるため「面」をつけることで「顔にできる吹き出物」つまり、にきびという意味になります。

にきびの原因は毛穴にたまった汚れ。

洗顔によって清潔を保つことが大切ですが、できてしまったにきびは触ることでさらに悪化してしまう場合もあります。

無理に潰さず、なかなか治らない時は皮膚科でお薬をもらいましょうね。

ABOUT ME
mint_02
ライターの眠兎(みんと)と申します。 ひょんな思い付きから漢字検定2級を取得し、それ以来漢字の魅力に取りつかれてしまいました。 まだまだ知らない漢字がたくさんある私ですが、記事を書きながら楽しく勉強していきたいと思っています!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA