漢字読み講座

「猋」の読み方は?犬という字を使っているけど「けん」ではありません。

「猋」の読み方をご存じでしょうか?

日常ではまず見かけることがない、まさに難読漢字の見本のような文字ですね。

音読みでは「ひょう」とも読めるそうですが、今回は訓読みを正解とします。

正解するにはかなり想像力が必要かも…

さて、あなたには読むことができますか?

「猋」の読み方のヒントはこちら

  1. ひらがなで書くと「〇〇〇〇〇」の5文字
  2. 3匹の犬が群がって走る様子を想像してみてください
  3. 渦を巻くように起きる強風

以上の3つのヒントから考えてみてくださいね。

「猋」の読み方!正解は!?

正解は「つむじかぜ」です!

普段見ない漢字の上に5文字も入っているため、かなりの難読漢字だといえますね。

渦を巻くように激しく起きる強風を「つむじかぜ」と呼びます。

一般的には「つむじ風」や「旋風」と書くことが多いでしょう。

また、状況を大きく揺らがすような出来事のことを比喩的に「つむじ風」と呼ぶ場合もあります。

「彼は平穏な日々につむじ風を巻き起こした」

のような使い方ですね。

ちなみに「つむじ風」と「竜巻」は、渦を巻くような強風という点では同じですが、竜巻は必ず積乱雲を伴うのに対して、つむじ風は晴天の日でも起きるという違いがあります。

また、竜巻の方がかなり規模が大きく、台風以上のものもあると言われています。

ABOUT ME
mint_02
ライターの眠兎(みんと)と申します。 ひょんな思い付きから漢字検定2級を取得し、それ以来漢字の魅力に取りつかれてしまいました。 まだまだ知らない漢字がたくさんある私ですが、記事を書きながら楽しく勉強していきたいと思っています!