漢字読み講座

「田舎漢」の読み方は?「いなかかん」と読んでしまいそうになりますが…

「田舎漢」の読み方をご存じでしょうか?

「田舎(いなか)」+「漢(かん)」で、「いなかかん」と、読んでしまいそうになりますよね…

でも、それは間違いです。

さて、あなたには正しい読み方がわかりますか?

「田舎漢」の読み方のヒントはこちら

  1. ひらがなで書くと「〇〇〇〇〇〇」の6文字です
  2. 「漢」の字は男性を意味し、そのまま「かん」と読みます
  3. 田舎者(いなかもの)の男性のこと

以上の3つのヒントから考えてみてくださいね。

「田舎漢」の読み方!正解は!?

正解は「でんしゃかん」です!

意味はヒントでもお伝えしましたが、田舎者の男性のこと。

通常は「田舎」と書いて「いなか」と読みますが、訓読みで「でんしゃ」と読ませているのは、面白いですね。

「漢」という字は男性を意味し、「熱血漢」のように、「~な男性」といった意味でつかわれる場合が多いでしょう。

たとえば、「軟骨漢(なんこつかん)」は意思が弱い男性のことで、「硬骨漢(こうこつかん)」は意思が強い男性のことです。

また、「無腸漢(むちょうかん)」は節操がない男性、「無頼漢(ぶらいかん)」はならず者やゴロツキをいいます。

ABOUT ME
mint_02
ライターの眠兎(みんと)と申します。 ひょんな思い付きから漢字検定2級を取得し、それ以来漢字の魅力に取りつかれてしまいました。 まだまだ知らない漢字がたくさんある私ですが、記事を書きながら楽しく勉強していきたいと思っています!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA